こんにちは


9月に入り、毎日終電…な日々を過ごしております
昨年もそうだったので、慣れたもんです

が!忙しければ忙しいほど、遊びたい願望がムクムクー


{1C9A0904-806B-4ED0-8F05-4184CEB87544}





結婚してからの友人たちの話題はもっぱら、
お金真顔
子どもデレデレ
夫婦について真顔

なこの頃…




地元の友人は専業主婦オンリー
大学の友人は同業者ばかりなので共働きオンリー



どちらと話していても、

プチ高所得ほど貯蓄がない!!!!!!

という内容に着地しますドンッ




確かに、、、
この頃ニュースにもなってるけど、
ちょっとお金があると使っちゃう場合も多いらしい滝汗



共働きが貯蓄出来るかと言えば、
そうでもなく、、、


お互いが貯蓄してくれているだろうえーと思ったり、
お互いのお小遣いが多かったりして、
意外と貯蓄が出来ていないパターンがあるらしい滝汗



たしかにー!!!



どの友人たちでも、

子どもが居ない共働き時代が一番貯まってるはずなのに
お互い自由に使ってて貯まってないんだよねー

という話しに行き着きますもんね真顔タラー




この子どもが居ない共働きって
今の我が家ですね。




ライフプランを立てて思ったのは、

年間貯蓄の目標額が決まったら、
そのために月々の貯蓄はブレないようにしっかり貯蓄すること!!!!



まぁ、私たち夫婦はプチ高所得者なんて程遠いんですがねゲロー


でも、お互いの給料が少ないって知っているので、
お金を大切にしようって思うのかも?と、思ってますラブ
←結婚当初は旦那さん、とーってもお金に厳しい人でしたタラー


いまだに毎月、給料日前になると
なぜ我が家は共働きなのにこんなにお金が無く
   生活費をやりくりしているのでしょう?
と、むむむ?と、なります…
→1ヶ月の生活費が決まっているので給料日前になるとカツカツになります



とりあえず、友人たちの月々の食費と外食費を比べると
我が家は半分程度だという事に毎回驚愕します
言えないので、ニコニコ笑ってお口にチャックしました




私は友人たちの中では、
一番の新米主婦なので、
先輩主婦たちから色々情報をもらって
賢いズボラ主婦になりたいと思います



とりあえず、、、
手遅れにならないうちにライフプラン作っておいて良かったえーん
心の底から思ってますドンッ





{988795D4-854A-420D-B150-93616AB3F1DE}