わたくしの尊敬する人物の一人である、岡村隆史様。



いやぁ。



昨日もまた更に、尊敬の念を抱いてしまいました。



フジテレビ開局50周年『めちゃめちゃおぼえてる』を、チラ見しまして。



めちゃイケのルーツを探るべく、フジテレビの小道具倉庫をめちゃイケメンバー+中居くんが捜索するのです。



そうしているうちに、めちゃイケに限らず、フジテレビの色々な番組のルーツがどんどん見つかるとゆう番組。



ちょうどわたしが見ていた部分はとゆうと。



とんねるずの名シーン傑作選って感じでした。



夕方の生放送で、乱闘騒ぎになって素人たちに普通に飛び蹴りくらわしたりとか。



カメラに飛びついて、倒しちゃったりとか。



修理費1500万円だって笑。



あとノリダー登場シーンで、めちゃめちゃノリさんの真横で爆破してたりとか。



今だと考えられないようなシーンの連続でございました。



そこで、お笑いにたいして熱い男、岡村さんドキドキ



「ハリセンで頭叩くのがいじめを助長するなんて、考えてやってない」



「こうやっていじめてくださいねって教えてるわけじゃないんですよ」



「僕らがハリセンで顔を叩かれてるのを見て、学校でいじめられてる子が笑ってくれれば、それでいいんです」



って。



今は制約が多すぎて、自分たちが面白いと思うことのすべてができないんだろうなぁと。



こうゆう、お笑いにたいして真面目でストイックなところが、ほんとに好きですドキドキドキドキドキドキドキドキ



他の方々もおっしゃってましたが。



今は、全部が全部「テレビの影響」って言われてしまう時代。



でも何もかもテレビのせいにされたって困るし、他にも原因はたくさんあるよねと。



てか、テレビの中の世界と現実とを、子どもたち(大人も)が区別できないんだろうなぁ。



テレビだけじゃなく、色々なメディアの影響でしょうかねぇ。



岡村さんは、



自分たちの世代は、別にとんねるずの乱闘シーンを見たって、ちゃんとした大人になったって。



むしろ、ああゆう番組を見て育ったから、芸人になりたいって目指すことができたんだって。



まじで。



素敵ですドキドキドキドキドキドキドキドキ



まぁ今は確かに時代が違うから。



昔とまったく同じようにはいかないだろうけど。



岡村さんには、めちゃイケには、変わらず大好きな存在でいてほしいですわ。



婚活大変なようでしたら、まじでわたしが結婚してあげたいくらい笑。



めちゃめちゃ玉の輿ですしドキドキ