8m5d*リトミックとお屋敷 | こはるびより*2017.4新米女の子ママ

こはるびより*2017.4新米女の子ママ

2017.4生まれ長女との手探りの日々♡

12/15*8m5d


ブログを始めてから毎日書いていたのをやめました。
なんだか最近時間がない。
なんでだろう。

さて、今日はリトミックイベントに参加♪
先生が覚えてくださっててびっくり!

リトミックの中で、「あ、紐があるね!引っ張ってみよう!」ってみんなでツリーの横から出ている紐を引っ張ってプレゼントの袋を出してみたりして、親もわくわくするような仕掛けがあって楽しかった♡

その後はずっと前から行きたかったけど勇気がなくて行けなかったお屋敷へ。

最近私が好きだと言っているママヒビ(うちの地域の活動)の拠点…?

お屋敷って呼んでいるけど、古民家。
そしていつものスタッフさんがいて、ママが好きなときに行くスタイル。

今まではいつも行ってるママさんばかりで、初めてには行きづらいんじゃないかと思って行けなかったんだけど、ママヒビに参加することで、もっとこういう場に行きたい!と思うようになって、今日が年内最後のオープンデーということで勇気を出して行ってみました。

ママヒビで会ったスタッフさんが笑顔で迎えてくれて、さらに会ったことのある近所のママさんがいて、楽しくあっという間に終わりました😭

行って何をするでもない、ただママ同士が話をする。

支援センターとは違う。
育児セラピストがいて、ママさんたちに積極的に話しかけて、ママさんたちの不安や愚痴などを聞き出す。

支援センターってママのことは結構放置でしょ(場所によるけど)。
ここはママの為の場所。

とても楽しかったからまた年明けから行きたいし、復帰まで通いつめたい。
すでに2人目が出来て育休入ったらまた行けることを楽しみにしてるくらい。笑

私は3人以上人がいると基本受け身で話を聞いて楽しい楽しいって思うんだけど、今回もずっと話を聞いていてそれだけでただ楽しい。
空間とか、スタッフさんの知識の広さとか。

こんな場所に出会えた私は幸せ♡
そしてこの場所を作ってくれるスタッフさんはとても素敵。
なくしてほしくない、ずっと続いてほしい、もっとみんなに知ってほしい。

あぁ幸せ♡

そして近所のママさん、まさかのリトミックの午前の部に参加してたらしくて、午前も午後も同じ場所にいたというミラクル😳!!