8m0d*ママノヒビと撮影♡ | こはるびより*2017.4新米女の子ママ

こはるびより*2017.4新米女の子ママ

2017.4生まれ長女との手探りの日々♡

12/11*8m0d


8時半起床。

🕛9時

☑ミルクパンがゆ
☑野菜スープ
☑なしとヨーグルト
☑白湯

完食〜💮

最近思うの。
こはるね、食べたあとでも平気でミルク160ml飲むんだけど、離乳食増やしていいのかな?
みんなどのくらい食べさせてるんだろう。

今日は楽しみにしていたママノヒビ。
朝バタバタしながらこはるのことをすべて済ませる。
そうすると私の準備時間は20分。

夫も今日同じ時間から歯科なので、並行して準備する。

しかし、こはるの準備をしているのは私だけ。

なんで!
女の方が
準備が多いのに!
男は何も
やらんのだ!!!

ってイライラしてきちゃって。
イライラしたまま外出💦

夫は夫でゆるりゆるりとテレビを見ながら歯磨きしたり。
むかつく〜!!!
今度言ってやろう!

そしてママノヒビ。
またまたお会いしたことのあるママさんがいた!
ベビマ、ベビマ、支援センター、今回で4回目😳

そしてママノヒビ私大好きで、今回主催者(?)さんの気持ちが聞けて一層ありがたーい!!!って思ったの。

支援センターで子どもを遊ばせたり、子育ての悩みを聞いてもらったりはできるかもしれないけど、ママさんのため集まる場所ってないんだと。

ママが笑って、どうでもいいことを話し合う、そんな場所、息抜きする場所は当時なかったらしい。

私もたくさんイベントに行っているけど、子どもの為〜なんて思いつつ、結局は自分がママさんと交流したいから行っていることが多い。

ベビマに関しても、もちろん触れ合うことは大事だし、やりたいんだけど、ママさんとお話したりしたい。
支援センターもそう。
同じ月齢くらいの子どもを持ったママさんとお話をしてみたい。

でも実際行くと、何を話していいやら…。

だからママノヒビが好き。
ママさんが集まって、主催者(?)さんを中心に話を進めて、みんなの悩みが聞ける。

そしてたくさんのアドバイスをもらえる。
悩んでることが間違いじゃないと受け入れてもらえる。

それだけでママって楽になるんじゃないのかなぁ。
私は4月から復帰だから復帰以降行けないのが残念。

復帰するからこそ、こういう場には行けなくなって、好きな人たちに会えなくなってしまうのが寂しい。

土日でもこういうイベントがあればいいのに。

いつか土日に集まれる復帰ママさんの為のこういう会をやってみたいなぁなんて思いつつ、行動力がなさすぎて実現はないんだけど、夢かな💭

自分が楽しいことが大好きだから、仕事してるママさんも楽しんで育児してほしいって思うし、自分も楽しみたいし、悩みを聞いてほしいし、聞きたいし。
やってみたいなぁ。

今回もたくさん笑って終わりました。
幸せだ〜♡
復帰後もほんとこういう場がほしい😭

その後はベビグラの資格取得を目指している先生の元へ。

以前は寝んね期の写真を撮っていただいたんだけど今回はお座りの写真を撮っていただけるということで、はだかんぼになって撮影。

裸になって座ってるところを見たことがなかったんだけど、しゃんと座っていて「こんなにしっかり座っているの〜👀?」ってびっくりしました。

造花の花びらを持って遊んでみたり、座ったり寝転んだり、以前の寝んね期とは違って動き回るという大変さ💦

途中持たせたベビークリームが気に入ってしまってなかなか離さないから強制的に取ったら泣いてしまって。

今までは何かと交換すれば泣かなかったのに、今回花びらと交換しても泣いてしまって、あぁ、いろいろと分かってきたんだね。って思った。

帰宅してから離乳食。

🕛16時

☑納豆がゆ
☑なし
☑野菜とレバー

完食〜💮

完食してから泣き出して、どうしたのかと思えば眠たかったらしい。

今日たくさん頑張ったもんね。
お疲れ様。