…塾で働いていたとき、

いろいろと差し入れをくださる親御さんがいらっしゃいました。


お子さんが合格したら、というタイミングもあるし、

講習中とか、面談とか、、も。


で、それって必要?

という話がまずあると思うんです。


塾に差し入れ、先生になにか、、

正直、要らないのではないかなと思います。

いただいたから熱心にする、とかはほんとにないです。

だから今日私が書く内容を読んでくださる貴重なステキなみなさま、

焦ってお子さまが通う塾に何か持っていくとかはなさらないでくださいね💦


私が働いていた塾はそんなに大きくはなかったため、

保護者さんとの距離も近い感じはありました。

それだからなのか、私が物欲しそうな顔をしているからなのかはわかりませんが

いろいろくださる親御さんはいらっしゃいました。


持ってきてくださったものは受け取りました、、、ありがたく。。

で、さまざまありましたが、


講師は夜まで授業がたて続けにあるので

夜にお腹がすきます、、ていうか、私がまだ若かったからかも泣き笑い

講習とか朝から晩までだと、初日とか足がふらついたり笑


19時あたりとかこれから中3の英語だわ、みたいな時(内容的にもエネルギーが必要な時)に腹減りのピークを迎えてました滝汗


私が一番嬉しかったのは

ロシアケーキでした笑


ロシアケーキ。

おっきなクッキーともいえる、あれです。


ロシアケーキを1つ食べますと、

最終コマ、耐えられました笑


見た感じもかわいい。

いまだにロシアケーキをみつけると、

夏期講習の夜を思い出します笑い泣き


しかししかし何度も言わせていただきます。

差し入れは必要ではないです!

これは私の思い出話です💦


いろいろいただいた中で

びっくりしたもの。


トップスのチョコレートケーキ。

大変嬉しい。大好きです。

が、職場の冷蔵庫に入りませんでした、、

(小さめの冷蔵庫でした)

もちろん急いでいただきました☆


ほかにも

生徒が自分で焼いたお菓子など持参してくれることもありました。

すごく上手で感動したものですニコニコ


でもいまも大事にしてるのは

私が退職するときに生徒がくれたお手紙たちです。

あと、返し忘れた漢字テスト(ごめんなさい)。

ふと、忙しかったあの毎日を夜に思い出すことがありますニコニコ


毎日ゴールデンタイム潰れるし

サッカーの代表戦も見れないし

仕事終わりが遅いから飲みに行くとかもあまりないし

(夜中のファミレスで話すくらい)

生意気な腹立つ生徒はいるし

夏の合宿に何人参加させられるかのノルマみたいなのが本部からくるし

授業は絶対前準備が必要だし

答えられない質問来た日は焦るし

なかなか代わりがいないから休めないし

だいたい帰りの電車は酔っ払いがいるし


…なんだけど、

やはり楽しかった。