こんばんは。

丸亀のヨガ教室、結です。




今を生きましょう、と言います。


今を生きるとはどういう事でしょうか?



意識が今自分のやっている事に向いていること、


今やっている事を観ている事、観照者である事、


そして、


今存在している事に感謝できている事、


でしょうか?



一つ一つの動作を自分で観る、


なかなか十分にはできません。


気づけば、無意識になっている事があります。


無意識の時に何をしていたかは、記憶にありません。


それは、今にはいれていないということです。



今を意識する感覚というものは、


意識すればする程、


研ぎ澄まされていくようです。



過去の事をあれこれ悔んだり、


未来の事をあれこれ心配してもどうにもなりません。



今を意識していれば、


不思議とそういう事が気にならなくなってきます。


自然に感謝の気持ちも出てきます。



生きていくのも楽になるんじゃないでしょうか?



だからやっぱり


今を生きましょう。


ヨガをすることは、


今を意識する訓練です。


意識して意識して意識して…。


意識に限界はありません。


今を生きましょう。