こんばんは。

丸亀のヨガ教室、結です。




*********************************************



――― Brother Eagle , Sister Sky
A message from Chief Seattle
酋長シアトルからのメッセージ ――― より



亡き祖母の声は、こう語った。
お前が教わってきたことを、

お前の子らに教えなさい。
大地はわたしたちの母であることを。
大地にふるかかることはみな、

大地の息子とむすめにも、
ふりかかるのだということを。



聞いていただきたい、

わたしの声を、わたしたちの祖先たちの声を、
と酋長シアトルはいった。
あなたがた白人の宿命は、

わたしたちには測りがたい。
何が起きるだろうか?

バッファローが殺しつくされたときに。
野生のウマがみな、かいならされてしまったときに。
何が起きるだろうか?

森の秘密のすみずみまで、
人間のにおいで満たされてしまったときに。
豊かな丘のながめが、

電話線でよごされてしまったときに。
しげみはどこに、消えてしまった?
ワシはどこに、飛び去ってしまった?
何が起きるだろうか?

わたしたちが速足のポニーと狩りとに、
最後の別れを告げるときに。
それはいのちの終わりであり、

そして生き残りの戦いの始まりなのだ。




わたしたちは知っている。
血が人をつなぐように、

すべての存在は網のように結ばれあっていることを。
人は、このいのちの網を織り出すことはできない。
人はわずかに網の中の一本の糸、だから、
いのちの網に対するどんな行為も、

自分自身に対する行為となることを。


                  (続く)



*************************************************



すべてのものは繋がっています。
自分のした行為は

良くも悪くも自分にかえってきます。


わたしは今日、何をしたでしょう?


あなたは今日、何をしましたか?