こんばんは。

丸亀のヨガ教室、結です。



わたし達のからだは、


わたし達の食べたものでできています。



そしてその食べ物は


自然が育んでくれたものです。


自然がないと


わたし達は存在できません。


自然はわたし達に


必要なものを必要なだけ与えてくれています。


それを、


もっともっとと欲しがるから、


人の分まで取ろうとするから


おかしなことになるんです。




わたし達の周りに育っている食べ物が、


わたし達のからだに必要な食べ物です。




遠い南の国に育つ食べ物は、


そこで暮らす人にとって必要な食べ物なんです。




わたし達も自然の一部です。


その事を無視しては


生きていけません。



自然はわたし達に


いろいろな物を与えてくれて、


いろいろな事を教えてくれます。





わたし達は


自然の育んだ命のあるものを


頂いて生きています。



そんな食べ物の命を


無駄にすることのないよう、


粗末にする事のないよう、


日々感謝して生きていきたいと思います。