こんばんは。

丸亀のヨガ教室、結です。




―― ヨーガは宗教ではない

    ヨーガは哲学でもない

    数学、物理学のような科学である

    ヨーガは内側の存在を扱う崇高な純粋科学である

    そして科学は実験せよという

    ヨーガは経験せよという

    経験は内側での実験だ  ――――




ヨーガは経験しなさいと言っています。


経験することで理解する事ができます。



頭で知っていて解ったつもりになっていても

それは本当に解ってはいないんです。



例えばヨガのポーズ。



肩こりに効くと言われているポーズがあります。


「このポーズは肩こりに効くんだ」

と知っていても

それを実際にしていなければ

それは何の意味も持ちません。



肩こりに効くと知らなかったとしても

そのポーズをしたら

実際に肩こりが楽になります。


それが本当に知っているという事だと思います。



いろいろな事を経験しましょう。


一つひとつの経験の積み重ねが

自分の成長にも繋がっていくんだと思います。