こんばんは。

丸亀のヨガ教室、結です。




ヨガは万能です。

わたしは万能だと思っています。



よく

「からだが硬いからヨガなんてできない」とか

「もう年だから無理」

とか言われる方がいらっしゃいます。



とてももったいないと思います。



確かにポーズの中には

からだが硬い人には不向きなものもあるのは事実です。



でもヨガの本来の目的は難しいポーズを決めることでも

からだを柔らかくする事でもありません。


誰かと柔らかさを競いあったり、競争するものではないんです。

「あの人はあそこまで曲がってるからわたしも曲げなくちゃ」

なんて思う必要はないんです。


  

ヨガの本来の目的は

心の柔軟性を高めて、自分自身を知る事です。




むしろからだの硬い人の方が、からだを動かした時

からだを含めた自分の内側を観るという事が

しやすいかもしれません。


からだの柔らかい人は、無理なく自由に動かせるので、

かえって自分を観察することが

おざなりになる事がままあったりするんです。



わたし自身、元々からだが柔らかい方ではありません。


毎日やっているのでそれなりにはなってきてますが

(やってたらそれなりになってくるんです)

それでも未だにできない事はたくさんあります。

スポーツクラブなんかに行ったりすると

わたしより柔らかい人は

ゴロゴロいたりします。



また、ポーズの美しさとからだの柔らかさな無関係です。

それはどれだけ自分を意識できているかという事に

関係していると思います。


自分を意識できている人のポーズは

からだが硬くても美しいものです。




とりあえずからだを動かしてみましょう。



「足を開く」  

足を開いている自分を意識する



それだけでもうヨガなんです。



自分を知る方法はただ一つ

自分で自分を見つめることです。





やってみましょう。


そして自分の心やからだの変化を楽しみましょう。



その一つひとつのプロセスがきっと宝物になると思うから…。