こんばんは。

丸亀のヨガ教室結です。



ヨガ教室のレッスンでは主にポーズを練習しています。

ポーズをとることがヨガだと思ってる方も

たくさんいらっしゃると思います。


もちろんポーズをとって

自分のからだに意識を向けていくのもヨガです。


でもそれだけがヨガではないんです。

ヨガはからだを整え、呼吸を整えながら

山の高みに登っていく道のようなものです。


それには八支則という八つの段階があります。

ポーズをとることはアーサナと言って

その八つの段階の中の三番目です。


その前の一つ目がヤマ

二つ目がニヤマです。


ヤマは禁戒…人としてやってはいけないこと

ニヤマは歓戒…すすんでやるべきこと

です。



ヤマとニヤマは日常生活におけるやるべきこと

やってはいけないことです。



だから生活のすべてがヨガなんです。


ヨガはまずポーズからはじめます。

ポーズをすればからだの不調は改善されていきます。

まずからだを整えるのです。

自分が健康でなければなかなかヤマもニヤマもできないんです。


勘違いしてはいけないのは、病気がない状態が健康というわけではありません。


からだも心も健康でなかったら

なかなかやさしくもなれないんです。



心とからだ、どちらもきれいにしていきましょう!


次回はヤマとニヤマ、もう少し詳しく考えましょう。