こんばんは。

香川県丸亀市でヨガ教室をやっています。

結です。


昨日筍をいただきました!!

今年初めての筍です。





早速、今日は筍ご飯にしていただきました。

季節の味というのは、本当に美味しいです。



筍は一日でぐんぐん伸びますよね。

昨日小さかったのが一日たつとびっくりする位大きくなっています。

マクロビオティックの考え方では、筍はとても陰性な食べ物です。


陰性とは?というと

冷たい、暗い、長い、遠心力、広がる、増える、地面の上に伸びる、

静けさ、水っぽさ、塩気が少ない…などの性質を持っています。


反対に陽性とは

熱い、明るい、短い、求心力、縮む、増えない、地下に長く伸びる

水分が少ない、塩気が効いている…などといった性質があります。


森羅万象、すべてのものは陰と陽からなっています。

これはどちらかが良くて、どちらかが悪いというものではありません。



表があれば必ず裏があるし、

光のあたる場所があれば必ず影があるのです。

光が強ければ強い程、影も濃くなっていきます。

始まりがあれば、必ず終わりがくるのです。

これは宇宙の秩序なのです。


『禍福はあざなえる縄のごとし』


悪いことが起こったとしても、

必ずそのあとには良いことがやってきます。


また悪いと思う出来事も

いいようにもとる事だってできるんです。


どうせなら、いいようにとっていった方が幸せですね。



やっぱり幸せも自分の中にあるという事でしょうか(^.^)