今日は、楽しみにしている月に一度のマクロビオティックのお教室でした!

高知にあるブラウンライスと言うサークルで、川上万利子先生に教えてもらっています。
万利子先生の話しを聞くのがとても大好きです。

マクロビオティックは玄米を食べる食事法と思われてますが、それだけじゃなくて、自由に、幸せに生きるための方法・・・
奥が深いです。


今日は、ぬか漬けと青菜の茹で方を教わりました!

ぬか漬けはマクロビオティックの中で、とても大事なものの一つです。

難しく考えないで、是非手づくりしましょうとの事でした。
糠と捨て漬け用の大根葉も頂いたので、さっそくチャレンジです!

実は、去年の夏、暑さで糠床を駄目にしてしまいました( ; ; )

今度は、もっと大切にしてあげないと。
photo:01


煎り糠です。
生と煎ったのを混ぜました。

美味しくなりますように(^ ^)