いろいろ口出してくる人っているよね?


 ブログを見ていただきありがとうございます😊


 7ヶ月の息子がいる『 ずぼらママ』と申します!


 いつもは『 息子がこんなことできたよー』とか

『 これ便利だから買ってよかった』などの


できるだけポジティブな投稿を心がけているのですが、


今回はちょっと愚痴っぽい投稿になります💦




 できるだけ楽しいことを共有したい!と思ってはいるのですが、共感してくれる人もいるんじゃないかと思い、投稿させていただきました!



 私の愚痴...


それは1人目を出産した方ならわかるであろう『 2人目産まないのー?』って言ってくる家族についてです。



 他人ならまだ、いろいろ大変だからーとスルーできるのですが、家族に言われると何故かモヤッとします...



 特にうちのばあちゃんが酷いです😭


 息子をまだ妊娠していて後期でお腹が重くて辛いのと、息子が平均よりも小さくて元気に産んであげられるかどうか分からない時に


『 2人目は?産まないの?』と聞いてきましたショボーン



まだ1人目も健康に産んであげられるのかも分からないのに😭



 そして、最近は父から『 2人目産まないの?一人っ子だと寂しいし、わがままになるから可哀想だよ』と言われました💧



 その時、私は息子の夜泣きが酷く、息子が寝るのは深夜1時、その後1時間に1回泣いて起きるを繰り返していたので、


メンタル、体力的にも2人のことを考える余裕なんかありませんガーン


 

 それに1人っ子は

・寂しい

・わがまま

・可哀想だからもう1人産んだ方がいい


と言うことは果たして本当なのでしょうか?

そして誰が決めたのでしょうか?



 そして、よく言われるのは『 私の時は○○だったからあなたも○○しなさい』という言葉です。


 それは昔の話で今は違うのにと思います💦


 例えば、ばあちゃんは11人兄弟、じいちゃんは8人兄弟で農家なので


子供を産んでも、その兄弟に預けて働いたり

ちょっと買い物出来たりしたので、

実質、保育所が無料で利用できるようなものだったのではないかと思います!


そして、農家なので、お米や野菜などはよく貰ってたと言ってました。


そう考えると、今と全くママにかかる負担の量が違いますよねー


保育所無料!で食費もほぼ無料!の状態での

子育てと今の時代での子育ては違いますよね...



 なので、私はそういうことを言われても、

昔と今の子育ての大変さが違うんだから、


あまり、自分の状態を知らない(聞いてこない)のに

自分の意見だけ言う人は気にしなくていいと思います‼️


また、うちのばあちゃんにこの間、

『 私が大変だった時に2人目は?って聞かれたのが

モヤッとしたし、私には私のペースがある』

と言ったら



『 はて?そんなこと言ったっけ🧓🏻??』と返ってきましたww



言った本人が忘れてることもあるので、

人からいろいろ言われてモヤッとすることが

あるかもしれませんが本当に

気にしなくてもいいと思います💦



 いろいろモヤッとしたけど、自分のペースで子育てを頑張って行こうと思いました🎶





読んで心が軽くなった本たち↓


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

 

 



また昔Twitterで見たのですが


女性は

『 彼氏いないのー?』と聞かれ、彼氏ができると


『 結婚しないのー?』と聞かれ、結婚すると


『 子供産まないのー?』と聞かれ、子供が生まれると


『 2人目は?』と聞かれ、2人が生まれると


 『 塾は?』『 進学は?』『 就職は?』

と永遠に口を出してくるやつが

現れるそうです💦



 なので、これからもいろいろ口出ししてくる人が現れるかもしれませんが

気にするだけ無駄だと思いました(^_^;)





 


 でもちょっとモヤッとしたら、本を読んだり

ちょっと休憩してのんびりお茶を飲んだりするのもいいですね✨



 買って良かったティータイムのお供


 

 



 

 

食洗機対応で割れにくいので、使い勝手がかなりいいです!


ズボラママはガラスのオシャレな

ティーポットを3ヶ月以上割らずに

使えたことがないのでとても助かってますww



 

 

 ちょっとお高いチョコがたくさん入ってておすすめです!


 ストレスが溜まった時は甘いものが欲しくなりますよね笑

 




 ここまでブログを読んでいただきありがとうございます爆笑



 子育てや買って良かったものなどを投稿していきますので


興味のある方は『 いいね』『 フォロー』の方よろしくお願いいたします立ち上がるスター