自閉症の私は、人といても沈黙でいるのも好きです。

 

人間が話す会話を分析していると、人間の会話の7割は愚痴で、残りの3割は自分の好きな趣味だったり、言いたいことを話している気がします。



 

発達障害は人の話にはだいたい興味がないので、自分の体調が悪いと、相手に勝手に話し出さないでほしいと思ってしまうこともあります(笑)

 

とても自己中な発言をすると、聞いたことだけに返答してほしい(笑)



 

そんな私が人の話を聞く苦痛を表現するとしたら。




私が昔好きで、みなさんが一般的に好きではないことがあります。





 

それは心霊に関する話、または心霊動画。

大抵の人は好きではないようで、盛り上がるタイミングがありません。




それを聞かされている感じです。

 

前日に入った心霊動画のここが良かった、ここは駄目だった。

 

映画「リング」のように、見ると死ぬ、もしくは呪われる話の情報提供をしてくる。

 

見ると不幸が起きると言われる動画を、一方的に次から次へと見せてくる。






嫌じゃないですか?(爆笑)

 

人と話すって、これと同じで、これが永遠に続きます。



その興味のない話に共感しようって、定型発達の人は発達障害に求めているんです。

 

これができなくて、共感性がないって言ってくるんです。



 

無理(笑)