昌徳宮と昌慶宮は敷地内に連絡通路があり、はしごをすることができるのですが
(連絡通路にチケット売り場がありましたよ。)
食事をしたかったので、わたしたちは1度昌徳宮を出て、オモリチゲでランチをしたあと
恵化駅から歩きながら昌慶宮へ向かいました。
昌徳宮の敷地内のカフェに飲み物はあるのですが、食事はないのです。
落ち葉を踏みしめながら暖かい日差しの中、紅葉を眺めつつ歩く幸せ…ハート

{76A83E20-4F5A-4859-92A4-A112601D0B08}


昌慶宮


{55E42F9F-74F8-495A-9496-AF40534E8263}



{B4C838F5-FA02-466F-A895-5BBDA3258506}



{FE6E8F1E-0DAA-4FA2-A8BC-BBE8A7604182}

門をくぐると、景福宮や昌徳宮とは空気が全く違う…!!
昌慶宮は優しく本当に穏やかな空気に包まれていました。

{D7FFE3E4-3F4F-4EF9-B7D4-DE9DCD941B29}

昌慶宮も、日本語ガイドツアーに参加しました。
!!わたしたちだけアセアセ
「チャングムが暮らした場所です」「イ・サンが生まれた場所です」と説明されてもイマイチ盛り上がれず何だか申し訳ない…ガーン
でもこのガイドさん、風水の話も少し触れてくれたりして、わたしにとってはとーっても面白く勉強になりましたウインク
景福宮、昌徳宮、そして、昨年の宗廟
ガイドツアーに参加してかなり李氏朝鮮時代に詳しくなった夫も
積極的にいろいろと質問していました。
貸切ガイドツアーならではですね音譜

{D328771A-EF3B-4AB0-9EC4-BF302C1CA348}

昌慶宮にも立派な庭園があるので
ガイドツアーのあと、夫と散策しましたイチョウ
「今年は日照時間が少なくて紅葉の色があまり…例年はもっと鮮やかです。」なんてガイドさんはおっしゃっていましたが
いやいや!!十分きれいでした星