今回の旅で1番楽しみにしていた昌徳宮後苑の見学もみじ

昌徳宮へ行くのは今回で3回目なのですが
後苑を見学するのは初めて。
ガイドツアーでなければ入れない後苑にも1度行ってみたかったのです。

もう!もう!素晴らしかったです〜イチョウ
人生で1番の紅葉を更新しました!!
ちなみに
今までで1番の紅葉は、京都・叡山電鉄〜貴船神社、鞍馬寺(旅行記はこちら→)
(これ、携帯で撮っているのかな?それともデジカメ?記憶にないのですが
画像が荒くて、素晴らしさが全く伝わりませんねアセアセ)


今回ばかりは写真の加工一切なしでお届けしますルンルン

{29AF0AE6-3289-4171-9B33-7E9B51316AEB}

ガイドツアー最初の見どころが、芙蓉池。

{1259160D-02D2-40CB-8582-F431D33BD74F}

有名な韓国ドラマ「チャングムの誓い」のロケ地だそうです(笑)。

{183F4B1F-277B-4C28-AC2F-E11CEAE700E1}

後苑は、自然の地形をそのまま生かした庭園なので
アップダウンのある作りとなっています。
ちょっとしたハイキング、山登りです。

{306037B5-EEAD-463D-9748-F15E9FB3E732}

谷間には全て庭園が作られているのですよ。

{7B847299-92F1-49BF-9FD3-923194CD6C2E}

谷間に絶景が隠れているところも、後苑の魅力のひとつだと思います。
目の前にパッと美しい景色が広がったときの感動、
1度でも貴重なものなのに
後苑にはいくつもの庭園があるから、その感度が何度も訪れるのです流れ星

{BAF4E358-2B00-4FA6-B3C8-08FED8275C89}

ドラマ『宮〜love in palace』で
「妃宮の涙は玉流川より清く綺麗」というセリフがあり
どんなところだろう??とぜひとも見てみたかった玉流川。
雅な眺めが広がっていました。

その昔ここでは歌会が開かれたそうです。
曲水の宴のような形式で
中国、朝鮮、日本の繋がりを感じました。

{01151F4E-8691-440D-9A29-BE8493B4047E}

約2時間弱のガイドツアー。
自然を生かし、さらに美しく楽しめるよう手を加えた後苑。
パワースポット特有の伸びやかな空気も、気持ちよかったです。
かなり歩くし、時間もかかるけれど、参加してよかったです!!

{2B8C0F7D-D67A-423E-829E-C8C5F623FA48}