七草粥をいただきました~音譜

photo:01



これは
小田原の薗部産業というメーカーが作っている
「めいぼく椀」というお椀。
型を使わず、
ひとつひとつ、木挽きろくろを使って作られているそうです。
普通のお椀に比べたら、厚みがあります。
ぽてっとした丸いシルエットが愛らしくて
手に持ったときの質感も◎
それもそのはず。
このお椀、
グッドデザイン賞を受賞しているんですよ王冠2

以前、雑誌『Domani』で、
知花くららさんが愛用品として紹介されていて
かわいいっラブラブと、一目惚れ。
私も、ナチュラルな色合いのものを購入したのですが
2012年、風水で、何かと漆のお椀をオススメされていたので(笑)
年末、漆仕上げのものを買い足しました宝石赤
お雑煮に、七草粥に、と
早速、大活躍してくれていますビックリマーク

photo:02



左が漆(くるみ)
右が透明(桜)です。

「めいぼく椀」は、同じデザインで
けやき
ぶな

かえで
くり
くるみ

と、7つの素材から選ぶことができます。
それぞれ、色合いや重さが違って
迷ってしまいました。

長く長く、大切に使っていきたいお椀ですドキドキ