息子の体重はもりもり増えてます。
産んだ直後から完ミみたいなもんだったから
肥満児にならないようにと思って
ミルクの缶に書いてある目安量以上は
あげないようにしてます。
息子が物足りなそうにしてた時期もあったけど、
太り過ぎたりもせず、まずまずだと思います。
成長曲線の上の方だけどね!笑
ミルク代も安くはないから気になるけど、
それよりもしっかり大きくなってほしい!


ちなみにミルクははぐくみを使ってます。
病院で使ってたのと同じものにしました。
頂き物のすこやかを1缶使ったら
その時期だけ便秘しました。
はぐくみに戻したら快便です笑
はぐくみはエコらくパックっていうのがあって
専用のプラスチックケースに
袋入りのミルクをセットするタイプを買いました。
ミルクの缶ってかさばるし、捨てるの大変ですよね!
エコらくパックなら
ごみが少なくて済むし、値段も大差ないので楽!







そして私の体重の話です。
妊娠前  49.0kg
つわり時  46.5kg
出産直前  54.0kg
出産直後  50.0kg
退院時  48.0kg
1ヶ月検診  47.2kg
現在  48kgぐらい?

出産後に体重が戻らないとかよく聞くけど
私は特になんの努力もせずに
気付いたら減ってました笑
ほんと妊娠前の体重に元通り。
あわよくばもう少し痩せたいけど…!
妊娠したときに産院の先生には
55kgまでね!って言われてたので
ばっちり守れてて自分でびっくり笑
検診のたびに尿糖が出てて
妊娠糖尿病疑いだったので
甘いものとかごはんの食べ過ぎには
気をつけてはいたけれど、
多分切迫で入院したおかげだな笑
31週から入院してて
ほとんど病院食しか食べてなかったし。
入院してからは安静で筋肉が落ちたからか、
赤ちゃんは大きくなってるのに体重は減りました。
入院してなかったら
もっと体重増えてたんだろうなぁ。

ちなみに入院してから検査をして
妊娠糖尿病ではありませんでした!



帝王切開の手術後は
なんか具合が悪くて食欲がなくて
あまりごはんが食べられなかったから
体重減ったんだろうなぁ。

退院後はほんとすぐお腹空いて…笑
これが母乳マジックか笑
もりもり食べても全然太らないというミラクル。
ほとんど母乳出てないのに
食べても食べても太らないというミラクル笑
でも最近はほんとに母乳出ないし
体重も増加傾向かなぁ。
このままの勢いで食べてたらまずいので
自制してます。



そういえば体がバッキバキです。
肩と腰と足の付け根と膝が痛い。
手首も腱鞘炎だし。
入院で筋肉落ちたせいもあるんだろうけど、
なかなか辛いですね。
これいつか治るんだろうか… 
あと骨盤ベルトちゃんとした方が良かったのかな?
帝王切開だしと思って、
骨盤ベルト締め始めたのが2ヶ月になるころ。
しかも締めても締めても
すぐにベルトがウエストまで上がってきて
直すのがめんどくさい。
3ヶ月ころまでつけといた方がいいって
なにかで読んだんだけど
すでにもうつけてない(´-ω-`)

とりあえず体戻すためにも
あったかくなってきたら
息子とお散歩して体動かそう!