夏休みに入り、子供と一緒にいる時間が増えた。

 

 

そのため、

ニコニコ笑顔で楽しむ時間も増えたけど、
怒る時間も増えたーーーーーー!!!

 

 

って、ママも多いのではないでしょうか?

 

 

ママはほんと、子供と笑って怒って、怒り狂って、また笑う・・・

みたいにある意味子供といると振り回されっぱなし~~~



一緒にいればいるだけ見えることも多くて
普段なら怒らなくてもいい部分まで怒ってみたりしてしまいます。

 

 

で、ママは怒ってしまう自分に自己嫌悪・・・・

 

 

あぁぁーーーまた怒っちゃったなーーーーー。

 

 

 

時として、ダメな母親だなーーーと

思いっきり自分を責めたりしますが、責めたりしなくてもだいじょうぶ。

 

 

怒っている自分も受け入れて認めてあげましょう。

 

 

自分を責めても何もなりません。

そして、きっと子供も何にもママを責めたりしていませんから。

 

 

 

人間だから、ついイライラして怒っちゃった・・・・ということも

あることです。

 

 

もちろん、ないに越したことはないけど、それでも許し合えるのが

家族かな??とも思います。

 

 

わがままをいっても嫌われない

勝手なことをしても許してくれる

喧嘩をしても離れないで、また許し合える

お互いをちゃんと認め合える

 

 

 

子供も小さいとはいえ、立派な家族だから大丈夫。

 

もちろん、毎日だだ怒っているだけではこの関係にはならないかも

しれないけど、怒る分愛情もたっぷりなら、ちゃんと子供にママの愛情は届いているはず。

 

 

 

ただ、もし子供さんに怒ったあと仲直りをしようとか、
ママの怒って「ごめんね」の気持ちを伝えようとするなら、

それぞれのタイプにより、押さえるべきごめんねポイントが違ってきます。

 

 

原理原則が気になるMOONさんには
「なんでママが怒ったのか?」を伝えてあげないといけないし、

それでもママはあなたが大好きなんだよーーーと伝える必要があるし、

 

 

結果が大事なEARTHさんには
「ママも怒ってごめんね」とまずは先に結論を伝えること。

 

 

瞬間を生きているSUNはその時々なので、
その時の様子を見ながら謝る必要がありますが、

本人がそのあとケロッとあまり気にしていないようなら、

「ごめんね」でOK

元気がないようなら、ちゃんと説明してあげるといいですよ。

 

 

 

もちろん、明らかに子供が悪い場合はそのこともしっかり注意して、

だから怒ったんだよってね。

 

 

 

でも、ママの機嫌が悪くてつい怒っちゃった!!なんてときは

ちゃんとその気持ちを伝えて。

 

 

 

子供に『ごめんね』が言える子になってほしければ

ママもごめんねが言えないとね。

 

 


♡今日の自信がないの処方箋:::::::::::::::::::::::

怒ってもOK。大事なのはそのあとの声かけ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

箕面・千里中央・梅田集まれママ!!
ママサークル&学び場のスクハピがスタート。
5月より千里阪急にて毎月講座や転勤族ママカフェ
をスタートします!!

 
ハートイベント&メニュー案内ハート
ハートメルマガ登録ハート