リビドーロゼ








早く良く効くかぜ薬とははてなマーク
ファーストチョイス➛風邪漢方薬
「総合」感冒薬➛成分色々。
効かないことは無い






〘喉・熱〙アセトアミノフェンょり
イブプロフェン

๑アセトアミノフェンは子供用の
解熱薬に良く配合されてる胃に優しい薬

๑イブプロフェンは胃が荒れやすいため
胃が弱い方は控えてね







〘せき〙~コデイン※年齢(12歳未満禁忌)に注意

※コデインは麻薬成分で前までは子供の
風邪薬のジキニンシロップなどに
配合されてましたが今はコデインは
配合禁止になりました✨

よく大人や高齢者が小児用のジキニンを
沢山買ってました……
いわゆるプラセボ効果
あれ飲んだら効くとかお客様から
言われたりもしましたが
コデインの麻薬で癖になってただけで 
あまりコデインを摂取し過ぎると
副作用で便秘になります!!

薬は使用量を守って飲みましょ!!

子供の薬だから大丈夫ではありません










〘たん〙カルボシステイン・アンブロキソール※病院用成分


〘鼻水〙ベラドンナ・ヨウ化※坑コリン成分

〘鼻つまり〙~エフェドリン


※坑ヒスタミンは「d」がつくものを選ぶ

眠気は出るが少なめ(ない訳でわない!)

 





次は薬の溶けるのが早い剤型は!?

 



剤型➛大きな違いはないが…


液体>粉・錠剤


の順で溶けるのが早ぃ

覚えときましょチュー



 

  

 

こおいった液体カプセルなど✨









なぜ液体なのか?🤔

それは第2章の身体の仕組み

にも書いてますが


錠剤などは一回胃の中でドロドロの

液体になるまでにだいたい30分

それから小腸へいき門脈に吸収され

肝臓で代謝を受け全身へ血液に

乗って行きます


唯一消化管吸収だけ

初めに肝臓で代謝されます✨


なので液体のがすでに液状なため

粉や錠剤より早く門脈に吸収されやすく

肝臓で代謝されやすい照れ









粘膜吸収

〘直腸・口腔・鼻腔・眼・咽頭〙

初めに肝臓で代謝を受けない

循環血に入った後に代謝を受けます



皮膚吸収

循環血への以降は少ない⇒効果は局所的

初めに肝臓で代謝を受けない⇒循環血に入った

後に代謝を受ける!!




モイストタイプ






‼️

‼️



ちゃんと初めに肝臓で代謝を受ける

のはなにか受けないのはなにか

しっかり覚えときましょヾ( -`д´-音譜音譜






今日はこの辺で終わりますm(*_ _)m


ではまた明日ちゅー





ユイユナのmy Pick