(基礎知識)風邪とは?



๑感染する事で起る喉や鼻の急性炎症


๑感染の原因は約90%はウイルス


風邪を引く・引かないの違い

免疫力の違い


๑免疫力が下がる原因

①疲れ

②冷え

③○○不足(栄養・睡眠・潤い)



マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 






風邪を治すのは!?



๑直接ウイルスに効くものは無い


๑治すのは自分の免疫力

になります!!




次に


総合かぜ薬と風邪漢方

どっちがいいの…はてなマーク




西洋薬の働き

火(炎症)を消す事はできるが

火種(原因)が残っているとぶり返す

ことがある為風邪が長引いてしまいがち


でも、風邪薬飲んで治ったけどって

思いますよね✨


それは自分の免疫力が高かっただけ 

なので弱ってる時や高齢者の方は

長引いてしまいがち・・!






漢方薬の働き


火(炎症)を消して薪(原因)も

取り除く

火種(原因)を取り除くと

ぶり返しにくい


漢方は目に見える症状はもちろん

それが起こる原因にも働きかけて

くれるのでズルズル長引かずに

治してくれる漢方がおすすめ❤




(基礎知識)漢方での゛風邪゛は2種類


風寒と風熱の2種類です目




風寒の風邪


風邪+寒邪



๑ゾクゾクと寒気がする

くしゃみ・鼻水


๑頭痛・発熱・関節痛・肩こり


〘 温めながら治すビックリマーク




風熱の風邪


風邪+火邪・暑邪



๑喉の腫れ・痛み


๑頭痛・発熱・(高熱)・口が乾く


〘 熱を取って治すビックリマーク



熱・寒気症状の漢方薬






↑↑↑
明らかな症状に
〘 熱・寒気・節々が痛い〙

お湯で温めて飲む!

しっかりと暖め、汗で発散

発汗させることがポイント!!



※麻黄湯注意点

↓↓↓

✖汗をすでにかいている人

✖高齢者

✖虚弱体質









↑↑↑

ごく初期の風邪

〘 熱・寒気・首筋のコリ〙

湯で温めて飲む


ポイントひらめき電球

ドリンク系は温めた湯が入った

コップに軽く蓋を空けてドリンクを

入れて温めてあげたらいいですょ(*´`*)



薬の選択に迷った時



〘 ぶり返してしまった〙

〘 血圧の薬を飲んでいる〙




↓↓↓
柴胡桂枝湯

ぶり返して長引く風邪
いわゆる~
風邪の仕上剤
お湯で飲んでください



↓↓↓

参蘇飲
選択に迷ったらこちら✨
いわゆる~
漢方の総合感冒薬

お湯で飲んでください





ここで重大ポイントひらめき電球




麻黄湯

発汗を足す漢方で体力を使います

すでに汗をかいている方

高齢者や虚弱体質の方は服用出来ません!!


*熱があって既に汗をかいているなら

銀翹解毒散


*体力が無い方なら

麻黄附子細辛湯




高血圧・糖尿病の方に

参蘇飲

短期間〘 1週間〙を目安に様子を

見ながら服用



今日はここまで✨


↑↑↑

登録販売者資格勉強中の方

勉強法を書いてるので良かったら見てね照れ



ユイユナのmy Pick