120x60




こんばんは✨

今日は私が日本化粧品検定の試験

勉強した方法を紹介しますね😊🎶




日本化粧品検定2.3級

*間違えガチな美容知識

*肌悩みの種類やメイクの基本

*肌悩みに応じた化粧品の使い方


*皮膚の構造

*肌の仕組み

*肌の手入れと正しい知識

*肌老化させる様々な要因

*紫外線が肌に与える影響

*効果的なマッサージ

*美しい肌を作る生活習慣



だいたい2.3級は

こちらを勉強して覚えて行くのですが


やはり試験においてポイントは2つ



1つ目のポイント!!




やはり問題集をひたすら繰り返し

解いていく笑笑ニヒヒ



登録販売者の勉強法と変わらんやん

思いますが…(笑)



やっぱり試験は間違いや引っ掛けを

見つけてちゃんと答えを書かないと

いけないのでね~


試験中は何回も問題集を解きましょう!!


私は日本化粧品検定のサイトから

問題集取り寄せて

コピーしまくって問題集1冊に何10枚

かちょっと忘れましたが

それを鉛筆✏✐✎✍

で消したら書いて消したら書いて

としてましたね✨✨



最初は答えも横におき

ある程度解けるまでひたすら繰り返し


ある程度自信がついたら答えは

隠し自分の力で問題を解く

答え合わせをしてから教科書を

みて解いてから解説を問題紙に

書いていく!!

これを繰り返ししてるうちに


答え見なくてもこれは引っ掛け

間違いと分かるようになります✨


登録販売者の問題集では1日

100問解けと言われたくらいなので

やっぱり問題に慣れるのが1番大事✨



ポイント2つめ✨

やはり肌の構造の絵と

働き方【特徴】を関連ずけて覚える






ちょっと昨日一部分を書いたのですが

絵が書いてある物は基本絶対覚えてください

テストに出ます🚗 ³₃



後は表になってる物や

数字なども問題に出やすいです


そこは別のノート📒で絵や表

やら書いて覚えたり


特徴の内容を付箋に書いて

この名前はこの特徴があり

こんな肌ケアをしたら良いと書いた付箋

を並べ変え方式で

覚えてあげるのいいです照れ


つけ外しができるので

いちいち消したり書いたりしなくて

良いですし覚えやすいと思います✨


登録販売者の成分にも付箋を使って

合格後にゆっくり覚えるのにもいいかも

知れません✨


今日はこんな感じで✨(*´∀`*)



でわ✨



ユイユナのmy Pick