今年、市町村保健師として就職して、2年目になりました。


あっというまの一年。

よく頑張った。

仕事は、

過酷で、残業時間も多いし、

もう嫌だって思うことばかりだったけど、

2年目になった今、少しづづ見えてきたことも多くって、

なんとか頑張れています。


私の今の仕事は、保健師というよりケースワーカー業務だけど、

児童虐待の担当として家庭をみていくなかで、


生まれることの意味、

人が人として人格を形成する中での家庭環境の大切さ、

人が成長する中で出会う人の意味。。。

たくさんのことを学べる場です。

きっと自分が今この部署で働く意味がきっとある。

そう思って頑張っています。


しかし、

残業時間が毎月70時間をこえるというのはどういったものか、笑

女性がこんなに働いちゃいかん。

ストレス、疲れ、睡眠不足、ぜーんぶそろってしまう現場。

看護師のときより、

きつい。。。。


先日、同い年の友人が3人目を妊娠したってハート

「そんなに働きすぎちゃだめだよ¦はやく子作りにがんばりなさい¦」

って怒られちゃた笑


自分が、うまく仕事に抜きをいれたりできない性格で、

家でもストレス溜め込むタイプだから、

もっと楽にいきていけるように、

工夫したいと思います。

それが今私に必要なことかな。


よく食べて、なるべく早くねて、仕事も全力だしながらもうまくお休みもとって、

楽しく生きていかないとな~


来週の火曜日は、

友人が家に遊びにくるから、仕事休みます。

去年年休半日しか取らなかったから、笑

私がいなくても、きっと先輩がなんとかしてくれる、笑

そんな風に、少しは人を頼って頑張っていこうと思います。