今週もしんどかった~


今関わっているケースが、

まったくサポート体制のない妊婦で。。。


うちの課は市の虐待相談担当だから保健センター保健師さんと一緒に病院も交えて面接

を繰り返しているのだけど。。。。


個人情報のため詳しくはかけませんが、

父子家庭で育った18歳の37週の妊婦。。家では生みたくない、友達の家で育てる。メールで友達がうちに来ていいっていった。

実家にはだいっきらいな祖母と、まったく今まで面倒もみなかった父がいるから絶対いや。

妊婦の相手は妻子もちで金はだしてもらえない。


「赤ちゃんは自分で育てる。授乳しないとダイエットにならないし。」とか甘いこという。

友人のとこにいくなら住民票もしっかり移してそこで出生届をだすのか?出産後は児の予防接種など

沢山の母が動かなくてはいけないことがあり、市が連絡や通知を送る。

住所不定で児を連れて転々と友人宅を曲がりしてなんかでは子育ては到底無理だよと、確信をつけば、

「そんなことわかんない。そんなこまかいことわかんない。」という。泣く。

切迫で入院してその費用は、大嫌いと妊婦がきらっている父が一生懸命だそうとしてくれているのに、

その時点で親の世話なしにいられていないのに、実家とは関わりたくないとかいっている。



こんな状況が続き、病院も父も交えてカンファレンスしましたが。。。

もう37週なんです。


って詳しく書きすぎて守秘義務違反だ。。。


生まれてくる子どもの幸せ。


子育ては周りのサポートなしにできないのに。あまくないのに。

なぜ望まない妊娠や、虐待が生まれてしまうのか。


とにかく、精一杯の力で、全力でこういったケースの対応を関係機関との連携で対応していかなければ。。