4月から、

市町村の保健師として勤務しています。



現場は、

主に母子に関わる相談などなど。



個人情報の兼ね合いもあり詳しくは書けませんが、


実際の現場は


た・い・へ・ん、、、


現場にもよりますが、

うちの課は定時も昼休みもほとんどなし。。。。


毎日帰りは9時近く。

主婦がこんなんで大丈夫か。。。。


残業しても終わらない終わらない仕事。


地域の子どもたちの命が、子どもの権利が、

守られるように日々つっぱしっています。

教科書で学んだ事例なんて役に立たない。。。。


対象は、

地域ですむ生身の人間、子ども、母、

家族。。。

ちょっとまっててなんていってられない。


そんな家族の未来のために働いている毎日です。




すべての家庭が

健やかに子どもたちをそだてることができるように。

そしてその子どもたちが、

また幸せな家庭をきづき、新しい世の中をつくっていくことができるように。


行政としてできることはなんなのか。


日々学んで地域の皆様のお役にたちたいです。