”働き方は、生き方!!”

働く女性を全力サポート💗

 

ゼロイチ・初心者女性向け

起業コンサルタント

 

小川ゆい

image
 

自己紹介はこちら

公式lineはこちら

 

 

小川ゆいですっ!

 

 

私の起業ストーリー、今日は第2回目💡

 

過去のものをまだ読んでない方は

こちらからぜひ読んでみてくださいね!↓

 

『起業ストーリー① 12年間勤めた会社を辞めるきっかけ』

 

 

 

会社で働くママとして苦労した私は、

初めての転職活動をはじめます。

 

あれ?起業したのでは?と

思うかもしれませんが、

私はビビりで臆病な性格…!

 

 

高卒で12年間、1つの会社で

正社員として勤めた経験以外なかったし、

子どももいるし、家も建てたしで、

 

「私には会社を辞める

=正社員転職しか選択肢が無い」

と思っていたんですよね💡

 

image

 

一生懸命、そしてそれなりに楽しく

会社員生活をしてきたけれど、

 

「学歴は高卒、大した資格もスキルも無い。

自分の強みだって分からないし、

そもそも私はどんな条件でどんな会社に行けるのか?

私自身の市場価値を試す意味でも、

転職エージェントに相談しよう」と決めて

エージェントへ連絡しました。

 

 

 

実際に相談しながら

書類の作成をしていく中で、

キャリアやスキルの棚卸をしていくと、

 

大手企業にいたネームバリューは置いといて、

私自身の強みが意外と次々出てきた

面接でも高く評価された。

 

✔人を巻き込むコミュニケーション能力

 

✔一人一人の話を聞いて

 それに合わせた提案や対応ができる

 柔軟性と変化対応力

 

✔相手に想いを伝える力

 

✔相手の役に立ちたいという奉仕精神

 

が挙げられた。

 

 

 

一般事務として

開発マーケ・社長室・人事をやってきたけど、

 

職種としては

コンサルタントなどの教える系や、

意外にも苦手意識のあった営業職、

そしてキャリアコーディネーター・エージェント・

婚活アドバイザーなどのマッチング系の

仕事が向いているという事も分かった。

 

 

そして内定と最終進んだところで3社に絞られた。

 

①人材キャリアコーディネーター

②婚活アドバイザー

③一般事務

 

 

給与や待遇も悪くない。

 

でもね、、、、

 

①②は絶対活躍もスキルアップもできるけど

前職より残業が多そう・・💦

 

③は地方では珍しく先進的で

女性が働きやすい!という企業で

魅力はあったんだけど、

家庭は優先できるけど、仕事つまらなそう…💦

それこそ、AIにいつ仕事取られても

おかしくないような感じ…💦

 

 

 

「家庭か、仕事か」問題。

 

だったんですよね。

 

 

 

 

家庭はもちろん大事だけど、

キャリアアップも諦めたくない・・・・。

と私は悩みました。

 

 

 

そこで、信頼している、夫の上司の方に

相談してみたところ、こんな回答が。

 

「ゆいちゃん自身の

増やしたい時間って何?」

 

 

・・・え????

どの企業のどの条件のどの求人が

いいと思うか3択で相談してるのに

4択目でくる???笑

 

正直理解できなかった。笑

 

 

 

そして3日くらい眠れないほど悩んで、

出た答えは、

 

「大好きな夫と過ごす時間を

もっと増やしたい!」

 

だった。

 

 

もちろん、子ども達との時間も大事。

だけどね、心のどこかで

「ママだから、子どもとの時間を

増やしたいって一番に口にしないと

いけないんじゃないか」と思っていたけど、

 

私の本心に問いかけ続けてみると、

 

「あの頃は夫とデートできて楽しかった」

「2人の会話の時間も、仕事復帰してから

 すっごく減って寂しいなぁ」

「このままがむしゃらに働いて

 子育てが落ち着く頃にやっと2人時間・・・・

 だいぶ2人とも年老いてるだろうな・・・・」

 

って寂しかったんだよね。

 

 

「時間に縛られない在宅の働き方がしたい」

と思うようになったけど、

 

地方在住なのもあり、私が見た中では、

家庭も仕事も!夫婦時間・自分時間も!

全部叶うような求人は無かった。

 

リモート・在宅の求人も無かった。

 

 

 

だから、

 

吐きそうになるほどの怖さが

あったけれど、

独立・フリーランスになるという選択肢が

私の中に浮上し、

 

 

いよいよ・・・・起業することにしました💡

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!✨

 

 

ここからいよいよ、

独立起業を決断してから、退職までのお話!

次回へ続きます💗

 

 

続きが気になる方はぜひ、

こちらのアメブロもフォローして

おいてくださいね♥

 

 

 

 \公式Lineはこちら↓/

友だち追加

 

 

 

 

◆Instagram

起業コンサルタントとしての

活動や価値観を毎日更新しています✨↓

アカウントはこちらから

 

 

◆X(旧Twitter)

たまに更新しています↓

アカウントはこちらから

 

 

 

 

 

ファンメソッド®️アカデミー(清水萌香さん)、

ナチュラルセールスライティング(熊谷ゆりあさん)受講中

遊びを仕事にするプロジェクト(片山綾奈さん)参加中