貯まったマイレージを消費するため、2014年3月、私たちは0歳児の赤ちゃんを連れて果敢にも2度の国内旅行を実施しました。
1回目は佐賀の嬉野温泉&長崎ハウステンボス2泊3日の旅。
生後6カ月の娘にとって、初の飛行機を使った旅行です


機内でもらえる子ども用のおもちゃ。
実はこのミニ飛行機、(私が)ずっと欲しかったもの
娘のおかげで夢が叶いました~

機内では赤ちゃんを連れているとCAさんが声をかけてくれたり、
飲み物には蓋とストローをあてがってくれたり、
航空会社の子ども向けサービスを目の当たりにできました。



機内用ベビーベッド(バシネット)も使わせてもらいました。
体重10㎏まで使用可能だそうです。
娘はこの時8㎏を超えていたので、バシネットを使える期間って短いものなんですね。

運よく娘はバシネットの中で昼寝ができたので、大人たちは珈琲を飲みながら空の旅を愉しむ時間が持てました

長崎空港でレンタカーを借りて、嬉野温泉へ向かいました。

今回お世話になったのは「花とおもてなしの宿 松園」。
手入れの行き届いたお庭に花や木が植えられて、館内も季節の花や装飾で彩られて、気持ちのよいお宿さんです。
こちらでは赤ちゃんプランを利用させてもらいました。
2食とも部屋食、客室に温泉、オムツ替え放題、離乳食対応などなど、赤ちゃん連れに嬉しい10大ポイントがついたプランです。

聞けば、宿の女将さん(とても美人)は三人のお子さんがいるそうで、子育て経験があるからこそ分かる、赤ちゃん連れに嬉しいサービスを凝縮させたような素敵な内容でした。



お部屋にはこのような赤ちゃんコーナーがあり、赤ちゃんも寛いだり遊んだり、何不自由なく過ごせました。
夜はこの赤ちゃん布団を挟んで大人用ふとんを敷いてくれたので、家族3人で川の字になって休みました



娘の離乳食のお膳です。立派ですね~
この時は離乳食開始から2週間ほどだったので、おかゆやかぼちゃを頂きました



客室のお風呂はとても広くてて温泉もひいてあり、娘の温泉デビューはここで
日本三大美肌の湯である嬉野温泉でデビューできたので、娘は生涯、肌には悩まないかな。
そうそう、豊玉姫神社の白ナマズ様(美肌の神)にもお願いしたし



娘のことしかお願いしていないことに、後で気が付きました。
子どもができると自分のことは二の次どころか、忘れてしまいがちです(笑)

温泉を楽しんだ翌日、レンタカーでハウステンボスに向かいました

後編に続く