ホテルをチェックアウトしてから、鬼押ハイウェーを通って白糸の滝へ。
ハイウェーからは浅間山が綺麗に見えました。



群馬出身の私は、小さい頃から何度も軽井沢に来ていますが、白糸の滝へ行くのは実は初めてでした。
滝へと続く道は、雪解け水で足元が悪くなっていましたが、



少し歩いただけで白糸の滝に辿りつけます。



この滝の珍しいのは、地下水による滝だってこと。
普通の滝は川の段差によるものですが、この滝の水源をよく見ると岩の隙間です。
浅間山に降った雨が地下浸透して湧き出るまで6年かかるそうですよ。

お昼は中軽井沢の星野エリア「ハルニレテラス」で。
お洒落なお店が揃っていますが、何となく和食が食べたい!と思い、少し歩いて「村民食堂」で食べました。
このエリア、歩いているだけでもとても素敵ですね。
村民食堂のインテリアもリゾート感があって、寛げます。



野菜どんぶりを注文



いちおう誕生日なので、ケーキが食べたいと思い、
中軽井沢の「パティスリー・シェ・カジワラ」へ。

小さめですが、今年のバースデーケーキを頂きました

次は、2011年にオープンした「千住博美術館」へ。



美術館の建物自体もお洒落で、一歩中に入った瞬間「うわぁ」と小さく驚いてしまったくらい斬新な美術館です。
こんなお洒落な美術館ははじめてです。
展示はちょうど桜の季節が始まる頃ということで、三春の桜の絵などがありました。

観賞後は、軽井沢の食材ショッピングで「ツルヤ」というスーパーに寄りました。
ジャムやジュースなどでツルヤオリジナルブランド商品を出しており、お土産屋価格と比べると破格の値段で入手できます。
ツルヤに入っていた「ミカド珈琲」で有名なモカソフトも食べました。
甘いものばかり食べていますね…



最後には、軽井沢へ来たからには何となく寄らずには居られない「軽井沢プリンスショッピングプラザ」へ。



晴れていたとは言え、3月の軽井沢は日が落ちることにはけっこう寒いです。
ここでは、なぜかずっと夫の買い物につきあい、私の物は何も買いませんでしたが…。
誰の誕生日なんだか…。

夕食は、調べておいた「日本料理と蕎麦 沙冴」で美味しいそばを堪能。



ここのお蕎麦、細くてとっても美味しいです。特に天ぷらが最高!

マタニティ旅行にしてはちょっと活動的だったかもしれませんが、
軽井沢をしっかり観光して帰ってきました。
心配していた体調も崩すことなく無事に初めてのマタニティ旅行に行ってこられたので、調子に乗って次はどこに行こうかと画策中です