釜石へ | 佐藤唯 オフィシャルブログ Powered by Ameba

釜石へ

こないだ にじいろジーン ゆいがいぐがらなぁ~のコーナーで釜石市のホタテ養殖のお仕事をしているじいちゃんばあちゃんのどごさいってきました。



じいちゃんと息子さん、間一髪のほんの1、2秒の判断の差で助かった命だと。



養殖仲間の方もみなさんが、俺たちにはこれしか無い、人生かけてホタテ作りをしているとおっしゃってました。
それだけ想いがつまったホタテ、すんごく立派で甘みがあってプリっとしていて、んまいっけ!!最高のホタテでした。



沿岸側の被災地はまだまだ復興に時間がかかるように思えました。
とにかくじいちゃんたち、色々なおもい抱えてるけども前向きな言葉しか口にしなかった。


まだまだ過酷な環境の中で日々過ごし笑うこともできない人もたくさんいると思います。

少しでも早く復興がすすみ笑顔が増えますように。


そして自分たちに出来ること、被災地の人達を想うこと、みんなそれぞれしていぐべね。!!

{C014B1C7-D5C3-4C54-AFBC-415F7A9697BD:01}

{09A111EC-475D-49F1-95E6-5CFF3B624E0C:01}

{7D7B6C16-0B7A-490D-B978-544319DB4D5E:01}

{2EE42652-A817-4CBB-B56E-99F24569CC67:01}