☆山形弁講座☆①いちまる | 佐藤唯 オフィシャルブログ Powered by Ameba

☆山形弁講座☆①いちまる

山形弁って県内でも四つの地域でだいたいちょっとずつ分かれてるんだけど私は村山弁ってのだど思いますキラキラドキドキ


☆ごしゃぐ…怒る☆
キラキラ今日じいちゃんにごしゃがっだっけず~

☆わらわら…急いで☆

キラキラわらわら準備すろず~!

☆ほだな、ほだい…そんな☆

キラキラほだなごどやねでけろず(そんなことゆわないでちょーだいドキドキ)みだぃなキラキラ

☆おぼこ…子供
☆やろこ…男の子
☆へなこ…女の子
☆みそりんご…腐りかがったりんご
☆もっかえる…倒れる

などドキドキ


あとよく語尾さ『は~』って付けんだずドキドキニコニコ
『んだのは~?!』『やんだぐなってきたは~(嫌になってきたは~)』みだいなドキドキニコニコ


特に『は~』は意味はないけど何となく自然とつけでしまう感じドキドキニコニコ

語尾は果てしなくいっぱいあんだず~ニコニコキラキラ
『ず~』『べ~』は基本で『けろ』『にゃ~』『きゃ~』『じゃ~』どがドキドキ


あどよ~『あて』ってよく使ってしまうんだけどこれがまた説明しにくぃ感じで『なんて、なんちゃって』みだぃな意味なのがな?!ニコニコ

『~あてゆってっけんだず~』
は普通に使うんだけど、何かゆった後に『あてドキドキ』どがゆったり!!ニコニコ

なんか友達と『あてあてあて…ドキドキ』だけで大爆笑なる事あんだず~!!!!キラキラ
これ山形の人でわがってける人いだがなぁ?!あせるニコニコ