うちの家族

犬ひげ/旦那 19歳年上

猫ゆいさん/わたし

 

息子たち

にっこりぼんちゃん/中学1年生ガーベラ

三毛猫ずんちゃん/小学4年生チューリップ

 

ふたりとも特別支援学級に在籍しています。




こんばんは🌝


今日はずんちゃんの小学校、授業公開でしたタラー

人数制限や地区別…ってなわけでもないのに、保護者の皆さん、来られてる方少なかったです…アセアセ


ゆいさんは3時間目の交流の図工から参観…
1人笑い泣き

図工室の手前が理科室やって、理科室もお母さん1人だけやーって後ろ姿から知らん人やと思って、頭下げて図工室行こうとしたら「ちょい待ちアセアセ」って言われて、誰やろ思ったらRちゃんやった(*´꒳`*)
Rちゃんは小学校で唯一ランチ行くママ友です。

爆笑「知らん人やと思ってスルーしたやろ笑」って的確なツッコミ入れられたわ(*´꒳`*)
↑人が少なすぎて、知り合いに会うと嬉しくてついつい話したくなる人たち。
Rちゃんからはぼんちゃんが自転車で頑張って行きよるなって思ってみてくれてることと、
ひげが電柱の影からぼんちゃんの自転車見ててかなり怪しい人やったって話を聞きました笑い泣き
…はい、すみません…



交流の図工は、彫刻刀を使って版画の木の板を彫っているところでした。
ずんちゃん、慎重に慎重に…
Y先生が木の板の向きを調整してくれて掘り進めていました。


2時間目は講演会で、何人かの保護者が来ていたのを見て
三毛猫「ぼくのお母さん、まだかな?」
と言っていて、1人1人確認して
三毛猫「ぼくのお母さん、おらんやん…」
と言ってたそうです照れ


その後、4時間目は支援級で算数でした。
支援級は6人中4人がその時間教室にいて、
れんげちゃんは習字、
かみなりくんは国語(漢字)、
本が好きなYくんは国語(文章読解)、
ずんちゃんは算数(九九、引き算)でした。
Rちゃんは交流、Yちゃんはお休みでした。


…が、ずんちゃん…4時間目が始まる前に
三毛猫「お腹がすいた」
三毛猫「おやつ食べたい」
三毛猫「もう帰りたい…泣
となり、学校から脱走…笑い泣き



家に帰ってきてしまいました笑い泣き

空っぽのランドセルを背負い、家の前で座り込み…。゚(゚´ω`゚)゚。



なんとかなだめて、学校に行き、教室に戻ることができました笑い泣き💮

水曜日は学校に戻れなかったので、戻れただけでもえらいです(*´꒳`*)




4時間目残り時間は頑張れましたが…給食の時間で保護者は一旦帰らないといけない…となると、また泣き出しました…えーん泣



学校、しんどいんよね…笑い泣き

よく頑張っているよチュー💮



5時間目は支援級で時間割は算数でしたが、見に行ったときは漢字をしていました。

ずんちゃんの他には5年生ふたり。

家庭科の玉留め、玉結びを練習していましたがうまくいかず…笑い泣き

ふたりとも悪戦苦闘していました。。

先生大変そうで…ショボーン

ずんちゃんのそばに行って声をかけて漢字をしました。



6時間目は交流の社会。

母がついて行き…交流担の先生にも了解をもらってそばにいました。

タブレットで市内の小学生向けのゴミの冊子を見ながらの授業でしたが…


後ろの席のせいなのか…

内容が難しいからなのか…

口頭指示ばかりでずんちゃんには難しく…笑い泣き

タブレットで冊子は開けても、ずっとスクロールしていて先生の話してるページを開いていられず…笑い泣き


タブレット=遊びに使うもの、って認識になっているせいか、

「鬼滅 ウエハース」

「レゴ シティ」

…などを検索して開くようになり笑い泣き


支援級に帰りました。


支援級に帰ってからは、彫刻刀の続きを少しして、ご褒美に今はまっているヨーグルトの台紙をもらって終了となりましたチュー