うちの家族は、

犬ひげ(旦那)

猫ゆい(私)

うさぎぼんちゃん/小6男子

三毛猫ずんちゃん/小3男子

こどもたちは特別支援学級に在籍しています。


いのししおじいさん/だんなの父親 87才/要支援1

※なんでも一本化したがる堅苦しいおじいさんです。

5人家族です。


こんばんは傘


前回の続き、後半部分です。

…書いてるうちに後半ではなくなったかも(苦笑)

一本じいさん、病院の一本化。。。

…の話だったんだけど、後半違う話になっております。

今日の愚痴は、今日のうちに…笑い泣き

※注意※

愚痴しかないです。

後半脱線しています。

今回も書いてるうちに、違うところにたどり着いています。。。。どうしてかしら(´Д` )



おじいさん、自分の通える(歩いて行ける)範囲で病院を探そうとしています。。


自分で病院に行ってくれたらラッキーチューなんですが、お医者さんは何て言ってたか?については

いのしし「お医者?何か言いよるんやけど…わからへんのやアセアセ

と言うのでついて行く方が安全です。

ついて行くならかかりつけに連れて行きたいですよね〜笑い泣き


それにかかりつけの方が、今までいつどんな怪我・病気をしたか?どんな状態やった?とか、経過はどうか?とか見てくれているので話が通りやすいですニコニコキラキラキラキラ



今の行ってるのは、

F内科

H整形外科。

ほかに歯医者と目医者。

内科と整形外科は2020年からかかりつけになりました。


それまでは、

H胃腸外科(リハビリ)

F脳神経外科(睡眠薬)

歯医者、目医者、耳鼻科

と言っていました。



内科と整形外科がかかりつけになった経緯は、まず内科は、おじいさん、20206月に体調崩して咳が止まらず熱が下がらず…H胃腸外科の薬では 全然良くならず

いのしし「なんでや?」「おかしい」

いのしし「今までこんなことなったことないのに

と内科受診をだいぶ渋りました。。

結局しんどさに負けて受診しました。

F内科を受診「肺化膿症(非定形なんたらかんたら…)改善せず市民病院紹介で入院・治療し、現在はF内科で経過観察に。。

お薬の量を調整し、今後薬はF内科でもらうことになる

(睡眠薬はこのとき1.5→1錠になる。大層不満そう

それから徐々に量や薬を変更し先月からなしになっています)



整形外科は20209月?自宅土間で転倒し、肋骨骨折

このときの休日当番がH整形外科で以降かかりつけに。。



それまではちょっとした風邪やら、怪我やらはすべてH胃腸外科(F脳神経外科)で診てもらっていたおじいさん



猫H胃腸外科、F脳神経外科にはもう行かないよ。」

猫「リハビリはH整形外科でしてもらえるし、睡眠薬はF内科でもらえるからねー」


って言うと


いのししH(胃腸外科)F(脳神経外科)は切ってしまう言うことか?」


いのししH(胃腸外科)F(脳神経外科)は切る言うことなんか?」


いのししH(胃腸外科)F(脳神経外科)は切ってしまう言うことなんやな?」


って何回も何回も確認もやもやショボーン



いのししH(胃腸外科)F(脳神経外科)に「もう、切ってしまうから行かへん」って一口(一言)言っといてくれ」


って堅苦しいなぁもうダッシュ

はい、はい、しときます。電話します。って言ったけどしてないわ(苦笑)もやもや笑い泣き




ほんで今。

F内科で睡眠薬ももらえんなったし、家から歩いて行けるK整形外科で肺(内科)も診てもらおう思ってるおじいさん笑い泣き

(多分睡眠薬も出してもらおうと思ってるはず)



なんで?真顔

整形外科やから肺なんか診てくれへんで笑い泣き



いのしし「言うたらなんでも診てくれるやろ」

って言うんやけど


いやいや、そんなことないからなぁ〜?



電器屋さんが言うたらなーんでもしてくれるからか、どこの場面でも、誰に対しても言ったらなんでもしてくれると思ってるおじいさん


ほんま困りますえーん泣



思うようにならなかったら大きい声でわめいたりムキーピリピリ前、郵便局で喚き散らした。。。

ATMで1日50万まで出金できる…の話を、1日5万しかできへんと思ってワァーワァー言いはってん。。

お義母さんの定期の解約かなんかに委任状なしで手続きしたい言うて…ゴネる(困)

「おかんがこないな格好(状態=お義母さんが緩和病棟に入院中のとき)やねんから、そこをなんとかお願いします」

って…やいのやいの…。。

最後、「もう、…郵便局とはもう取引せーへん」

「もう、郵便局はもう全部切ってまうからな」

ってバターンって扉閉めて出て行くんよ…。゚(゚´ω`゚)゚。

マジでやめてくれ…(ノД`)


こんなに苦労して、今日はわざわざ来とるのにって言うしプンプンピリピリこの前、睡眠薬をもらおうとして延々話を戻してた…

お医者さんやったら希望通りに薬をもらえんかったら

いのしし「わしはあの先生、合わんわ」

いのしし「わしは馴染めんかったみたいや」

とか

…もう大変…笑い泣き




歩いて行けるK整形外科に行きだしたら、デイサービス断ってしまうんやから泣


猫『今まで通りで行きましょう』


って言うしかないんよー

つらいところ…



笑い泣きダッシュダッシュタハー

ゆいさんの負担は減らへんけど泣




こないだ、旦那の弟が来て、おじいさんに

お父さん「わがまま言うたらあかんで」


って言うたけどほんまに大変なんやで笑い泣き




旦那の弟、30分もおらんかったけど

お父さん(おじいさんと話すの)しんどいな

って言ってた。。



ほんまやでー笑い泣き

「せやろ?」

って言うたったわ。




前におじいさんが昔話でおじいさんの父親の話をしたねんけど…昭和50年ごろの話

いのしし「わしの親父が神戸の病院に入院した折に付き添いで家政婦さんを雇ったんやけんど。。

少しして電話があって、


「こんなややこしい人、知りません」

「わがまますぎて困ります」

「よう看ません」


って言われたんやー」


って言うてたんやけど




わかるわぁ〜


ってめっちゃ思ったわ笑い泣き

ほんま、ややこしいし堅苦しい…

家政婦さんも根を上げるなんて相当やで…( ;  ; )