こんばんは🌝zzz



夜のわが家もなかなか面白かったですチュー




今日の晩ごはんはハンバーグでしたニコニコ


写真がヘタクソよ…(;_;)



ぼんちゃんが食べ終わって「ハンバーグおかわり」って言っておかわりのハンバーグにたれ(焼肉のたれをかけて食べてます)をかけていると…

それを見ていたずんちゃんが…


三毛猫「あまみ…?(甘味?)」


三毛猫「ソースをかけて…これ、あまみだなぁ…」


三毛猫「りんごあじ?(りんご味?)」



とおしゃべりしました(笑)



なんで甘味なんて言葉知ってんの?(笑)

それで今それ使うの?(笑)

ずんちゃんは小学2年生です。



たれ(ソース)の味が甘くて美味しい。

りんごの風味が生きてる的な?(バーモンドカレーの影響な気がする…)ことが言いたいんやろなと思っています爆笑




ぼんちゃんと母でしばらく甘味がツボで笑ったあと、


うさぎ「甘味ってあるんやなー?」



猫「あるで。甘味、酸味、塩味、苦味、うま味…ってあるんやで。聞いたことないか〜?家庭科でするんちゃうん?」


うさぎ「うーん…聞いたこと、あるようなないような…??あっハッおだしのときに聞いたわ!!



ぼんちゃんたちは先月お出汁の授業がありました。ぼんちゃんは小学5年生です。



うさぎ「交流担の先生がなぁ、だしって『でじる』(出汁)やでって(笑)」


猫「(笑)漢字の覚え方やな(笑)みんなそれで覚えるねんで」


うさぎ「えっハッそぉーなん!?そうなんや…」


猫「お母さんもでじるで覚えたわ」


うさぎハッ!?


このあとでじるがツボに入って笑っていました。







ひげは今日も遅めの帰宅。。



ひげは夜は胃薬飲んで目薬3種類して寝てます。


目薬さして目薬と目薬の間5分開けなあかんからタイマーセットして目をつぶって首を回して…7割寝てるんやけど、今日はその間にぼんちゃんの本読みを聞いてもらってたねんチュー



そしたらずんちゃんもかまってほしくて、おもちゃのカタログ(クリスマス用のね🎄)を広げて


三毛猫「あんなぁー、あんなぁー…」

って声かけててん。


ひげは目をつぶって聞いてるんやけど…


三毛猫「おい。おとうさん、みろよ。こっちみて」


ひげは目をつぶってうとうと…zzz


三毛猫「おい。おきろ!!


顔を軽くぺちっとはたいて…


三毛猫「おきろっってばぁ…!!



…ずんちゃん、ひげのまぶたをこじ開けました(笑)


目が開いてて欲しかったんだよねー爆笑


ずんちゃん、強硬手段に出ました(笑)






昨日の夜の風呂上がり…🌝


寝る前に…



いやしんぼクラブです。

播磨いやしんぼクラブです。



ひげが寝る前にランチパックを食べようとしているのをずんちゃんは逃さず(笑)

ランチパック、1枚の半分もらっていました。


味はピーナッツです。


このあと寝るだけなのに何故か大興奮してアセアセ空手の型を披露して床をドンドン踏み鳴らしてひと暴れしてから寝ました笑い泣き

空手、習ってないです。
少し前に空手の喜友名選手をテレビで見てまたブームが来たようです(*^o^*)



歯磨きしたあとにいやしんぼするのほんまにやめてほしいわ…

おひげさんも食べるならこどもらに見つからんようにして、って言うてるのに…もやもやプンプン

…ほんまに、言うても直りませんわ…頑固。?