三連休最終日からのお盆休み突入ですね。

 

昨日はまたまた娘家族と中華街へ

ご飯を食べに行ってきました。

 

道路は空いていて

中華街も以外と空いていました。

 

 

皆さんどこか地方へ移動されて

いるのかもしれませんね。

 

うちは全く予定なしです。

 

 

 

先日、娘と孫と3人でお出かけしてのお泊り。

 

秩父神社巡りが私のプチ夏休みでしょうか。

 

 

生まれ育った近くなので新鮮さはありませんが

 

知らないところもたくさんありました。

 

 

 

桜井識子さんのブログに書かれていた

 

小鹿野町にある龍頭神社。

 

秩父に来たので行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、金運神社として人気の

聖神社も数年前に知りました。

参拝者が増え、境内がきれいに整備されています。

 

 

 

 

秩父今宮神社もテレビで知りました。

 

 

涼しい~

 

 

ここには一体の龍が八龍になって守っていると

最近どなたかのブログに書かれてました。

 

 

私はこの御神木の大欅の葉がある時期は初めてでした。

 

 

この日の気温は35度より高かったかもしれませんが

 

境内には風がないのに

御神木の周りに涼しい風を感じたのは

 

龍さんがくるくる回っていたのでしょうか。

 

 

 

 

龍御籤

かわいい龍さんです。

 

 

ウチに来ていただきました😄

 

 

 

 

そして長瀞寳登山神社へ

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃から慣れ親しんだ思い出の神社です。

 

残念ながら奥宮は行けませんでしたが

 

2016年の写真です。

また行かせていただきます。

 

 

 

お孫ちゃんとずっと一緒に過ごし

新しい発見がたくさんありました。

赤ちゃんの成長は本当に早いですね。

 

 

それなのに娘はやっぱりいつまでも子供…で

 

7月末のTWICEの日産スタジアムのLIVEに行ってから

ゲームセンターハシゴに付き合わされています。

 

そう、お目当てのゲームセンターが通り道にあることを知り

 

欲しいグッズをゲットしていました。

 

写真は撮り忘れました😅

 

赤ちゃんの教育上よく無いと思いつつも

子育てしているのは娘なので

何も言えませんでしたが。

 

 

 

 

何はともあれ

女三人水入らずの束の間の夏休み

楽しませてもらいました。

 

娘に感謝です。