私にはスウェーデン人の友達がいるのですが、以前スウェーデン人の友達にホームパーティーに招待されました。すべて料理は作ってくれるので手ぶらで来ても良いと言うことで、手土産を1つ持って友人の自宅を訪れました。そこで私は驚愕のものを目にしたのです。なんとスウェーデン人の友人が開いてくれたパーティーはザリガニパーティーだったのです。
私は非常に驚いたのですが、実はザリガニパーティーはスウェーデン発祥のものであり、毎年夏の終わりに開催される伝統行事、つまりは夏の風物詩だと言うことです。現在はザリガニは冷凍等で多く普及していて、1年中入る食材になっています。スウェーデンのスーパーでは、なんとザリガニが普通に販売されていると聞き本当に驚いてきました。私は日本で幼い頃に小さな川などで捕まえた事はありますが、食べる習慣もなく1度も食べたことがありません。アルコール度数の高いお酒と一緒に食し、歌って楽しくパーティーを祝いました。
そして食事だけではなく、なんとパーティーを祝うためのデコレーションもザリガニだったのです。数多くのザリガニデザインのパーティーグッズが飾られていて、それは非常にシュールでした。各家庭によって飾り付けは異なるようですが、月の男と呼ばれる丸いランタンは欠かせないアイテムだと言うことです。ザリガニのデザインのナプキンや紙皿が使われたり、まさにザリガニづくしと言う言葉がぴったりのパーティーでした。