誕生日プレゼントっている? | Yuriのブログ

Yuriのブログ

日本では看護師をしていましたが、仕事についていけず退職することに。現在はカナダに滞在し、もう一度看護師にトライするべく勉強中です。

私は誕生日やクリスマスなど、
プレゼントが絡んでくるイベントが苦痛です。

そんなことを言うと、
プレゼントを選ぶ時間、
何にしようかと悩む時間、
その時間こそが大事なのよと諭されるでしょう。

私も大事な人からのプレゼントは嬉しいし、
親や兄弟夫婦が、今もずっとプレゼントを贈り合っているのを見ていますので、
自分もプレゼントありきで過ごしてまいりました。


が、正直やめたい。


プレゼントは嬉しいですけど、
問題なのはそのプレゼントの行方です。
もらったプレゼント、
私はほとんど使った記憶がありません。

カナダは返品カードを、
プレゼントと一緒につけておくる慣習があって、
なんて親切なんだと驚きましたがびっくり

プレゼントを渡す側は、
渡せばそれで満足という人もいるでしょうが、
期待値に差はあれど、できれば使って欲しいと思いますよね。

そうなると、
やはり頂いたものを捨てたり、売ったり、
返品したりすることには、心苦しさを感じてしまいます。

かといって、
何か欲しいものある?と聞かれても....


別に欲しいものなんかないんです泣き笑い


自分が欲しいものは、自分でその都度買うし、
特に私は、物が増えることに異常なストレスを感じる方なので、
必要なもの以外はあまり部屋に置きたくないのです。


前回の私の誕生日には、
欲しいものがないので、
モールに出向いて、欲しいものを探そうとなったのですが、

ほんとになくて…

歩き回って疲れた挙句、
何か買ってもらわないと終わらないと思って、
バドミントンのラケットを買ってもらったんです。

でもこれは失敗でした不安

というのも全然使わなくて、
一緒に住んでいると、
使っていないのがバレて気まずい!

もうラケットが目に入るたびに、
ラケットからの無言のプレッシャー不安

彼にも1度、冗談っぽくですが、
全然使ってないよね指差しってプレッシャーかけられて(笑)
(いや、夏になったら使うんよ!たぶん…)


プレゼントを渡す側になっても、これまた難問でして。

『逃げ恥』で平匡さんがプレゼントを探し回った挙句、
みくりにお金をあげた気持ち、分かるわ~。

彼に何が欲しいか聞いても、
「別に欲しいものはない、何もいらない」と言われるし、
私には彼の日常を観察して、
必要なものを察知するような、気の利いたことができない…。

こうして、
少なくとも誕生日とクリスマス、
年計4回もこの難問に挑むわけですが、

カレンダーを見るたびに、憂鬱になり、

結局年がら年中そのことについて考えている状態に(ただの考え過ぎネガティブ

 

私はついに、意を決して言いました。


「プレゼント交換は今後一切やめましょう」と。


彼の反応は…

 

「別にどっちでもいいよ~」でした(ふーニコニコ
 

 

どちらかが記念日を大事にしていて、
それをすることで、相手がとても喜ぶとかなら話は別ですが、
双方ともにプレゼントへのスタンスが同じなら、
プレゼント廃止の方向で問題ないということになりました。

この決断が今後の愛情や恋人関係に、
何らかの影を落とすことになるのか、
今の私には分かりませんが、
やっとプレゼントのプレッシャーから解放され、
心が軽くなった今日この頃でした。

皆さんもどうか無理なさらず、ご自愛ください。