資格試験において最も大切なこと | Yuriのブログ

Yuriのブログ

日本では看護師をしていましたが、仕事についていけず退職することに。現在はカナダに滞在し、もう一度看護師にトライするべく勉強中です。

私は現在、カナダの看護師国家試験を受けるために勉強中です。

 

今までに簿記、宅建、行政書士、

そして日本の看護師国家試験を合格してきました。

 

そんな私が考える、

資格試験における合格の心得が3つあります。

 

1つ 合格者の勉強方法を真似る

 

合格者が使っていた教材、

それをどう使ったのか調べ、

その通り実践します。

 

2つ 過去問を解く

 

だいたい過去問から似たような問題が出ます。

ただ全く同じ問題は出ないので、

間違った問題はなぜ間違ったのか、

正解以外の選択肢はなぜ間違いなのか

ここを理解しておくことが鍵です。

 

3つ ギリギリの点数で合格すればいい

 

資格試験に必要以上の時間も労力もかけないことです。

資格試験に満点で合格しようが、ギリギリで合格しようが、誰も分かりません。

それに資格試験の知識は、ほぼ実践では役に立たないような薄っぺらいものです。

結局は働き始めてからが勝負なのです。

だから働く切符を手にするためにも、

必要最低限の努力でギリギリ合格を目指しましょう。

 

私は国家試験の勉強中、

過去問1問につき1時間ぐらいかける勢いで、

時間をかけて一生懸命勉強しました。

そうやって好成績で合格できたものの、

仕事では全く使いものにならない人間となり果てました泣き笑い

 

私は特に物覚えが悪い人間なので、

1日でも早く実践の場に出られるように、

今は最も効率的に合格することだけを考えて勉強ですニコニコ