College 1st Term 終了 | Yuriのブログ

Yuriのブログ

日本では看護師をしていましたが、仕事についていけず退職することに。現在はカナダに滞在し、もう一度看護師にトライするべく勉強中です。

Langaraの桜


私は現在カナダで日本の看護師免許を書き換えるために、
バンクーバーにあるLangara Collegeに通っています。

先週1termが終了し、無事に全教科パスできました合格

成績自体はほぼ毎週のようにある小テストのおかげ?で、

Finalの比率は20%ぐらいなので、そんなにプレッシャーなく終われました。
質問は選択式なので授業内容を暗記すれば、合格点をとるのはそんなに難しくはないです。


1学期を振り返ると、

やはり英語面で、インド人やフィリピン人についていくのは大変でした。

彼らは自国でも、英語で看護を学んでいるので土台が違います。


日本語で専門的なことが学べるのは、日本がAdvancedだからだと昔言われましたが、
海外に来ると、なぜ初めから全て英語にしてくれないのかと思ってしまいます不安
日本語好きですけどね照れ

自分の成長を人と比べず、昨日の自分と比べるんだと、
毎日言い聞かせて何とかやっております。

ちなみに…
Langara Collegeに看護師免許書き換えのために必要なのは、
①看護学校の成績証明書、②卒業証明書、③日本の看護師免許、④IELTS6.5
だけです。

IELTSが難しければ、必要のない学校もありますし、
もしカナダで看護師になることに興味があれば、
思っているより、ハードルは高くありません!

私もまだ看護師になれたわけではないし、
なれないのかもしれないけれど、

たとえ失敗したとしても、

今こうやって挑戦できている日々は、私のかけがえのない財産です!

興味のある方はぜひ!