突然ですが、前駆陣痛ってご存知ですか?


陣痛に似た、陣痛じゃないものです(説明下手)


前駆陣痛が来る人もいれば来ない人もいるし


前駆陣痛が来たあと本陣痛が来る人もいれば


前駆陣痛が来て一旦消失して数日経ってから本陣痛が突然来る人もいます。


私は過去3回前駆陣痛は経験したことがありませんでした。


でも実は今回、37週の時に腰の違和感といつもと違うお腹の張りがあって


これはもしや前兆なのでは?


と思って病院に連絡すると


前回の出産がスピード出産だったのもあって念のため病院来てくださいと。


‥結果、本陣痛来ないタイプの前駆陣痛だったみたいです。


夜中にばあばに来てもらってさ


旦那様に車出してもらってさ


こんな大荷物運んでもらってさ


結局何も起こらず朝になったら


ちゃっかり朝食まで出してもらっちゃってさ


病院にもばぁばにも旦那様にも周りの皆様にも心配かけてさ


すごーく申し訳なかったんですけど


病院の先生は「また少しでも違和感あったら迷わず連絡してくださいね!」とか言ってくれるし


ばぁばもわざわざ電話で「いつでも行けるように準備してるからね」とか言ってくるし


今回の妊婦生活も感謝でいっぱいでした。


続く。