STEINS;GATE 0 & 劇場版 見たぞ! | 今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!
 yui-yuiです!٩(ˊᗜˋ*)و

 シュタインズ・ゲート ゼロ、劇場版シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ、見ました!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 結論から言おう!
 ゼロも劇場版も超面白かった!

 

 ……(´・ω・`)


 ここから先は何の確証もない。

 ですが先輩、おれは言わずにいられない!

 

 第一作目、いわゆる無印のシュタインズ・ゲートの完成度が高すぎて、特に

 

 ゼロ、要る?

 って感じてしまったぉ!(´・ω・`)

 劇場版は、無印の直結した続編だったし、短くまとめられていたのでそれほどではなかったけれど(あと紅莉栖ちゃんメインだったし)、ゼロは、メタ的に(わたしゲームしてないのでイメージで)言うと、無印のトゥルーエンド直前に、トゥルーエンドかバッドエンドかっていう選択肢があったとして、その選択肢を間違えたバッドエンドの世界線の続きなので、いわゆる『if』世界線なのよ。

 トゥルーエンド目前にこっちの(間違えた)選択肢を選んだら、まぁトゥルーエンドには行けるけれど、まさしくゲーム1シナリオ分、アニメ2クール分、丸っと追加されて、それをクリアしないとトゥルーエンドにはたどり着けないよ、という、トゥルーエンド前の選択肢を間違えたらバッドエンドになるはずのルートに、話を膨らませて、トゥルーエンドに行ける救済シナリオを追加した、って感じだったのね。

 劇場版はトゥルーエンドにたどり着いた後の続編で、ゼロより先に公開されているから、ゼロにしか出てこない登場人物は当然出てこないの。

 つまり、ゼロのルートを経ないでトゥルーエンドにたどり着いた、無印で間違えた選択肢をしなかったトゥルーエンドの続編なの。
 普通に、シュタインズ・ゲート→シュタインズ・ゲート劇場版 の流れ。

 でも、ゼロを見てしまうと、ゼロから登場する人物の協力を得られないと、トゥルーエンドにはたどり着けないのよ。

 

 あぁ、でもゼロのルートを辿らなくても別に大丈夫なのか……。

 

 そこは無理にはならない理屈はくっつけられる気はするけど……。

 

 ん……まって……。

 

『本作品が続編とされているのはかつて公式書籍でも指摘されていたように、ある種のご都合主義とも呼べる前作のトゥルーエンドへと明確に繋がるための作品であるためである。

トゥルーエンドが成立するためにはゼロの内容が不可欠であり、そういう意味では本作品はトゥルーエンドへの壮大な伏線を張るための物語と言える。』

 

 なぁ、なんやてぇ!

 『if』世界線じゃないってことなら、おかしいやろ!

:(;゙゚''ω゚''):

 

 劇場版黒歴史になっちまう!?(゚Д゚;)

 

 や、まって、これはゲームの話だから、アニメではやっぱりちょっと違うわよね。

 

 しかしそれにしてもシュタインズ・ゲートの世界では、世界線の分岐後の並行世界はなく、あくまでも一つの世界でしかなくて、過去が改変されるとみんな記憶が置換されるってどこかで読んだんだよな……。

 

 まぁ作品内、作品の世界の中ではない、ってことなんだろうねw

 だから、無印トゥルーエンドの世界と、ゼロ経由のトゥルーエンドは、絶対に繋がらない世界というかお話なんだろうと思ったんだけどなぁ。

 

 必要不可欠なら、劇場版でゼロの登場人物、回想ですら一人も出てこなかったのおかしいやんな?w

 まぁゼロより公開が先だったからメタ的に仕方ないんだけれども……。

 

 おれぁバカだからよ……。

 難しいことは良く判らねぇ……。

 

 アトラクタフィールド論の時流の収束?集束?によって、ある程度の過去改変が起きても、重要な事項は必ず起こる。

 

 これさ、例えばそのアトラクタフィールド論の時流の収束?

 

 たしかPSO2 だと時空の自浄作用って言い方もしてたと思うけれど、とある事象は必ず起こる、ってことでそのある事象、というのが、例えば『yui-yuiのPCのデータが壊れる』とかだとすると、いかなる手段持ってPCを保護しても、いくつのHDDやUSBメモリにバックアップを取っても、PCは壊れるだろうし、バックアップも紛失したり、壊れたりするってことよね。

 

 だから『yui-yuiのPCデータは壊れなかった』という過去改変はできない。

 

 それがシュタインズ・ゲートというお話の決まり事だった。

 

 良くあるのは、事故で死んだ人を助けようと、事故前に時間遡行して、事故現場に行かないように誘導しても、別の場所で事故に遭って命を落としてしまうとか。

 

 もう一度時間遡行して、今度は事故に遭わないよう屋内にいたら、階段から転落死、とか心臓発作とかで、どうしたって何をしたって死んでしまう。

 

 シュタインズ・ゲートも、その負の連鎖から抜け出すためにあがく物語なんだけれどさ。
 

 わかんねーな!?(゚Д゚;)

 

 だが、まぁ無印でもなくはなかったけど、都合よく過去改変が起きたり起きなかったり……ラジバンダリ!

 

 めんごめんご、言いたかっただけ(゚Д゚;)

 

 むしろ無印よりゼロの方がご都合主義だった気はするよ、わたしは……。

 2036年に飛んだこととか完全にご都合主義の、デキ上がった事故だったじゃん……。

 一回α世界線に行ったことも、あんまり物語的に重要なことじゃなかったじゃん……。

 紅莉栖ちゃん見せたかっただけ、のように思えちゃう。

 

 あとは、おかりんの気持ちのありようよね。

 これはむしろゼロよりも無印で感じた。

 

 以下ネタバレなので、これからゲームしよう、とかアニメ見るぜ!って人は絶対読んじゃ駄目ね!

 

 

 (゚Д゚;)

 

 

 (-_-;)

 

 

 (´・ω・`;)

 

 

 (;´Д`)

 

 

 :(;゙゚''ω゚''):

 

 

 (๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

 ( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

 ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 ***以下ネタバレ***

 

 

 本当に家族同然に大切な幼馴染、まゆしぃと、本当に大好きな恋人(になったばかりの)紅莉栖ちゃんと、天秤にかけなければいけなくなった時。

 これトゥルーエンドに行けば、結果的に両方助かるんだけれど、トゥルーエンドに行くには、一度は紅莉栖ちゃんよりもまゆしぃを選ばなきゃならないんだよ。

 

 ゲームはどうだか判らないんだけど。

 紅莉栖ちゃんにね、直接「まゆりを助けてあげて」って言われるよ。

 言われたとしてもおめー、まゆしぃに傾くかぁ!?

 っていうのがわたしの気持ちよ。

 わたしなら紅莉栖ちゃんを選んじゃうぉ!(゚Д゚;)

 

 でもまぁ、わたしドラゴンクエストⅤ、2回やったけど2回ともフローラと結婚した女だからな……。

(´・ω・`;)

 この点に於いてはわたしの方が異常なんだろうことは認める!

(`・ω・´)

 

 あと、無印最後の、サイリウムソード?の先端に仕込まれた血のりな……。

 失敗できない、大切な人を救う作戦だったのに、確認しなさすぎやろ……。

(;´Д`)

 

 絶対に失敗が許されないのに、アレはちょっと見てて「はぁ!?」なったよオレ……。

 

 それにあんな棒っきれ持ってくより先端の血のりが入った部分だけ切り落として持ってた方がええやろ……。

 それやってれば、乾燥してたことにも気付けただろうに。

 

 あとまゆしぃな!(゚Д゚;)

 

 個人的には、おかりんに恋愛感情は持たせないであげて欲しかったなぁ。

 

 でもきっと、ゲームではまゆしぃルートのエンディングとかあるんだろうから、そこは避けられなかったんだろうね。

 

 公式というか、アニメでは紅莉栖ちゃんルートが正史ということになっているみたいだし、ファンはそれで納得なのかなぁ。

 

 でもおかりんへの恋心を自覚しちゃうと、紅莉栖ちゃんとおかりんが結ばれる世界線では、辛いだけだよ……。

 

 折角生きて助かったのに、おかりんが命がけで助けてくれたのに、まゆしぃだけが生きている世界では、結局誰も幸せにならな……いや幸せの定義は他人が決めるものではないので、そうは言えないけれど、でも報われないよ……。

 

 作品の中で一番残酷な扱いをされてる気がする。

 

 あとは、アトラクタフィールド論の事象の収束?集束?

 

『この世界線では彼らが死ぬことはない』

 って断言するシーンが何度かあるのね。

 主人公とかアマデウスとかが。

 

2036年:仲間がみんな生きてる

 

↓時間遡行

 

2025年:おかりんが敵に捕まるはずの日

 ↓:2036年に、自分が捕まる日を把握してる

 ↓:仲間がおとりになって、おかりんを逃がす

 ↓:仲間がやられやしないかと心配になる

 ↓:でも2036年に誰も欠けていなかったということはこの2025年のおとり作戦では誰も死なないということ

 

 でもそれってさ、アトラクタフィールド論で集束してしまう事象(絶対に避けられずに起きてしまう事象)以外は、多少の食い違いがあっても大丈夫なんだから、その事象が起こりさえすれば、その事象に関わる重要な人以外は死んでても別にたいして変わらん、ってことにならないのかな……。

 

 2025年におかりんが捕まる、という事象は、アトラクタフィールド論の事象の収束の事項ではなかった、ということ?

 

 なんか重大な歴史的事象が……あれは、α世界線とβ世界線への転移の時の話だったっけ……?

 鈴羽ちゃんに教えてもらった……。

 もっかい見ないと判らん!:(;゙゚''ω゚''):

 

 でも絶対死なない、なんてこと、あるのかな……。

 

 だって2025年に、2036年の意識と記憶を持ったおかりんが、通常の歴史の、敵に捕まるしかなかったおかりんとは違う行動を起こしてるんだぜ?

 

 2036年の知識と記憶を持つおかりんが2025年にいたことによって、そこからの2036年は変わっちゃうんじゃないの?

 

 わかんねーんだぜ!?:(;゙゚''ω゚''):

 

 でもまぁ、そういうところを考えるのも、こうしたタイムリープ、タイムトラベルモノの楽しみ、いや醍醐味でもありますね!w

 

 ***以上ネタバレ***

 

 

 (゚Д゚;)

 

 

 (-_-;)

 

 

 (´・ω・`;)

 

 

 (;´Д`)

 

 

 :(;゙゚''ω゚''):

 

 

 (๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

 ( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

 ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 はい重大なネタバレ終了!

 

 でも無印は勿論、ゼロも決してつまらない作品ではありません。

 面白かったし、この先どうなっちゃうの!?ってとってもドキドキしながら楽しめたのは本当です!

(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 さてキャラ紹介!

 

 ゼロからの登場人物で、もはやヒロインと言っても良かった比屋定真帆(ひやじょうまほ)ちゃんはめちゃくちゃ可愛かったし、良きキャラでした!

 ゼロでは一番好き!

 CVは矢作紗友里さん!

 けっこうなベテランさんですが、わたしは初めての出会いでした!

 よきお声ですね!٩(ˊᗜˋ*)و

 チミッ子で貧乳なのがサイコーですね!←

 お声もとってもハマり役で素敵でした!

 

 紅莉栖ちゃんの先輩なんだけど、紅莉栖ちゃんに似てツンデレw

 いや、ほぼデレないw

 でも、紅莉栖ちゃんと同じで、根っこの部分がやっぱり凄い優しいから、かわいいw

 どこに行っても子ども扱いされるし、2036年でもこの見た目のままでしたw

 でもそれはまゆしぃも、フェイリスちゃんもそうだったわw

 あと、アニメでよく見るタイプの科学者らしいのか、私生活はだらしない感じで、サンダルもいつも左右違うものを履いていますw

 さっきも書いたけど、ゼロでは一番好きなキャラクターです!

 

 次!

 椎名かがりちゃん!

 

 CVは我らがオールマインド……オールドンマイこと潘めぐみさん!

 キュアプリンセス!٩(ˊᗜˋ*)و

 いやぁ、ほんと多彩なお声をお持ちですね、潘さんは……。

 素敵な声優さんだ……。

 紅莉栖ちゃんに似てるのはなんでやろな?

 おかりんも他人の空似か?

 とは言ってたけど……。

 重要キャラの一人!

 

 次!

 阿万音由季(あまねゆき)さん!

 

 CVは我らがゆかりんこと田村ゆかりさん!

 無印に出てくる阿万音鈴羽ちゃんと同じ苗字!

 ゼロでも出てくるけどな?

 そして同じ声優さん!……なんでやろな?()

 

 こちらのゆかりんは、ちょっとルールー(Hugっとプリキュア)みたいなおっとりした感じの喋り方ですね。

 アニメで、ゲームでの複線描写があったんだけれど、回収されることはありませんでした()

 時間足りなかったんだろうなw

 でもあれ、ゲームを遊んだ方へのファンサってよりは、匂わせなだけだったぜw

 ウィキペディアとかで彼女を調べると、一応判りますw

 

 牧瀬紅莉栖ちゃん!

 ゼロではあまり出番はありません。

 どちらかというと、まゆしぃの方がヒロイン的な扱いでもあったし、ゼロは紅莉栖ちゃんメインのお話ではなかったので。

 無印でまゆしぃがキツイ思いをした分、ゼロでは紅莉栖ちゃんが辛い思いをした感じですかねぇ……。

 でも劇場版では主人公ですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 まゆしぃ!

 まゆしぃはゼロでもまぁヒロイン枠だったかな。

 でも、ゼロは折角無印でこの世界線に辿り着いたのに凄い可哀想だった。

 まぁわたしはまゆしぃも可愛くて好きだけど、アニメしか見てないから紅莉栖ちゃん派なんだよねw

 

 桐生萌郁ちゃん!

 無印とはガラッとかわってお茶目キャラになったわw

 無印と同じ仕事はしているようで、でも依頼主との関係はまぁ良好らしいっぽい。

 他人とのやり取りがメールじゃなくてLINEを模したアプリになってます。

 でも身のこなしや銃器の扱いも一流な感じで、おちゃめだけどやる時はやる頼れる感じがありましたw

 

 るか君の出番もちょっと多かった!w

 だが、男だ……。

 

 2036年のるか君は……よかった……(;´Д`)ハァハァ

 美女系イケメンェ……(;´Д`)ハァハァ

 

 ゲームではなんだかるかちゃんルートもあるような画像を見かけたので、わたしゲームしたらるかちゃんルートにしちゃいそうだけど、アニメを見た限りでは、めっちゃ罪悪感遺るルートな気がするわw

 それにおかりんはるかちゃんが男であることの記憶も持ってるから、複雑だろうなw

 

 ま、冗談はさておき。

 

 こうしたタイムリープ、タイムトラベルモノには多少の齟齬は憑き物と言って良いくらいの付き物ですからね。

 そんで、そうした齟齬とかを考察するのが楽しみの一つでもあります!

 醍醐味でもあります!w

 

 創作作品、娯楽作品なので、大目に見ましょうよw

 

 そこをおおらかに見られるか見られないかで、シュタインズ・ゲートの面白さは変わります。

 

 わたしはめちゃくちゃ楽しめた!

 でもまぁわたし、こんだけいちゃもん書いてるから決しておおらかじゃないけれどねw

 

 そんな訳で、シュタインズ・ゲート、素晴らしく楽しい作品でした!

 

 制作にかかわったすべての皆様に感謝を!

 

 では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و