STEINS;GATE 見た! | 今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 少し前に話題になりましたシュタインズ・ゲートのアニメ版をみました!

 

 元々はゲームだったようで、それのアニメ化みたいですね。

 タイムリープモノのアドベンチャーゲームっぽいです。

 

 気にはなっていたものの、ゲームしてないし、どうなんだろうなぁ、と思っていたのですが、テレビで再放送していたので、録画開始。

 

 で、この間レコーダーのHDDの容量が、録画溜め過ぎでピンチだったので、一気に見ましたw

 

 見ていていや、なんか急に状況始まってるし、このキャラ誰!?

 とか全然説明ないんだが!?

 

 って思ってたんですよ。

 で、クライマックスあたりの所で、録画ちゃんとできてなくて、なんだよもー、と思いつつ、そこまで、判らないながらも面白くて、お話に引き込まれてしまったので、DVD借りてきました。

 

 そしたらさ、わたしが第一話だと思って観始めたの、なんと

 

 第11話(´・ω・`)

 

 ほんとさ、わたしのこういうとこ、自分で信じらんないw

 

 ブギーポップも第二巻の『VS.イマジネーター』から読んだし

 

 古典部シリーズも第二巻の『愚者のエンドロール』から買っちゃったし

 

 アーマードコアも二作目の『プロジェクトファンタズマ』から買っちゃったし

 

 シュタインズ・ゲートに至っては11話か!(゚Д゚;)

 

 そりゃあね、何で全然説明ないのよ、急に出てきたこの新キャラ、主人公とかほかの登場人物は知ってるみたいだけど、誰なのよ!?

 

 この新キャラがやった、わたしが知らない、以前の行動っていうのは、ゲームしてないと判らんのかまさか!

 いやいやタイムリープモノだからきっとこのあと、過去編みたいなのがあって……とかちょっと思ってたのよね。

 

 だってサブタイトルで『第〇話』とか出ないんだもの!

(゚Д゚;)

 

 11話目から見てたなんて夢にも思わない!

(゚Д゚;)

 

 でね、大人しくDVD借りて見たの。

 そりゃあその前に10話もあったら、理解できたわ……。

(´・ω・`;)

 

 というわけで()紆余曲折ありつつも、最初から最終話まで完走しました!

 

 いやー!

 面白かった!

 比較するのもアレだけど、エヴァンゲリオンより全然面白かったわよw

 

 えーっと、じゃあアレはどうなったん?

 っていうのはいくつかあるんだけど、でもきちんと着地してて、わたしが納得できる終り方だったので、とっても良かったなぁ、と思います。

 

 今では当たり前に『世界線』という言葉が使われていますが、このシュタインズ・ゲートから一般的に使われ始めたみたいですね。

 今一般に言われているのとは結構違う感じではありますが。

 

 作中には「ジョン・タイター」という名前やIBM5100を模したIBN5100というレトロパソコンも出て来ます。

 実在した(?)ジョン・タイターのこととかを調べると、世界線の概念というのはもっともっと昔からあるようなのですが、世界線という言葉は、このシュタインズ・ゲートから一般的に広まったように思えます。

 

 あたかも知ってるように書いちゃいましたが、シュタインズ・ゲートを見るまで、全く知りませんでしたw

 

 なのでちょっとだけ、ジョン・タイターのことも調べてみたりもしました。

 都市伝説的な感じで、ぞわぞわして面白かったです。

 

 作中で主人公である岡りんが言っている2000年に現れたジョン・タイターは、実際にネット上に現れたジョン・タイターのことを言っているらしいです。

 

 

 シュタインズ・ゲートは、そのジョン・タイターのことが大元のネタになっていたりもします。

 

 まだ劇場版と、シュタインズ・ゲート ゼロというのがあるので、楽しみだ!

 もうゼロは半分くらい見終わりました!w

٩(ˊᗜˋ*)و

 

 まだ第一部ですが、出てくる女性がみんな魅力的!

 絵は結構特徴的なので、好き嫌いが分かれるところですが、わたしはめっちゃ好きです。

 ゼロのキャラはまだです!

 

 まずはヒロイン!

 牧瀬紅莉栖(まきせくりす)ちゃん!

 CVは今井麻美さん。

 わたしはアニメではほぼ縁がなく、ゲームで知った声優さん。

 ドラゴンズクラウンのエルフちゃん!

 閃乱カグラの斑鳩ちゃん!

 でもすごい好きなお声だったのですが、クリスちゃんめっちゃハマり役でしたね!

 すっごくかわいかった!٩(ˊᗜˋ*)و

 典型的ツンデレなんだけど、結局根がめっちゃ優しい子だから、ツンがちょっと負け気味なのがまた最高に可愛いw

 

 飛び級して論文が認められる程の才女。

 突っ込み魂は一級品w

 

 次!多分もう一人のヒロインなのかな。

 まゆしぃこと推名まゆりちゃん!

 

 CVはざーさんこと花澤香菜さん。

 超有名な声優さんですが、わたし実はアニメではあまり縁がありませんw

 好きなのは「働く細胞」の赤血球ちゃんですね!w

 

 ポワポワ系の女の子。

 こういう何も知らなさそうな無垢な子が、実は物語のキーになっていて、この子が犠牲になってすべてが終わる、みたいなことになるんだろうな、と思ってたら、全然そんなことなく何の能力(異能力という意味で)も持ってませんでしたwww

 

 ただもうほんと、可愛くて良い子だったのですw

 

 次!

 阿万音鈴羽(あまねすずは)ちゃん!

 

 CVは我らがゆかりんこと、田村ゆかりさん。

 キュアアムール!٩(ˊᗜˋ*)و

 わたし個人的には初代アーマードコアのCOMのお声!

 

 いやー、良いキャラでしたね!

 目がすごく良かった!天真爛漫で元気っこな感じも素敵。

 物語のキーマンでもありますね。

 彼女がいなかったらどーにもならんかったし、彼女がいたから物語の盛り上がりも凄かった!

「失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した……!」

 

 次!w

 桐生萌郁(きりゅうもえか)ちゃん

 CVは後藤沙緒里さん!

 わたしは今までほぼご縁がなかった声優さんですが、お名前は存じておりました!

 小声でささやくように話すので、ちょっと特徴は判りにくいですがw

 

 これだけスタイルが良くてめちゃくちゃ美人なのに、孤独な子。家族はいないようで、アニメからの描写だと学校にも居場所はない感じが演出されてます。

 怪しげなメールに勧誘されて信じ込んでしまうくらい病んじゃってる(゚Д゚;)

 この子も物語の中では重要な役割を持っていますね。

 や、重要な役割持ってない子なんていないんですけどw

 

 次!

 フェイリス・ニャンニャン!ちゃん!

 うをぃ!()

 本名は秋葉留未穂(あきはるみほ)ちゃん!

 CVは桃井はるこさん。

 桃井はるこさんも今までほぼ無縁で、PSO2のNPC、オーガキャッツちゃんしか知らなかったな。

 オーガキャッツちゃん、確かプレイヤーは男の子なんだよなw

 

 最初は喜多村英梨さんかと思ったんだけど、全然違かった。

(゚Д゚;)

 

 この子はアニメの中では、秋葉原を電気街から萌え溢れる街に変えたって言う凄い影響力のある子w

 秋葉原のメイド喫茶で働くメイドちゃんなんだけど、カードゲームかボードゲームもめちゃめちゃ強くてチャンピオンらしいw

 

 最後!

 この子は、アレだ……。

 

 漆原るかくんちゃん!←

 

 CVは我らが小林ゆうさん!

 コジーマ イズ ゴッド!٩(ˊᗜˋ*)و

 コジーマ イズ ゴッド!٩(ˊᗜˋ*)و

 まぁわたしピースウォーカーやってないんですけどね。

 

 閃乱カグラの葛城姉さん!

 今井麻美さん演じる斑鳩ちゃんと同じチーム!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 だが、男だ……。

 の元祖キャラですね!あ、いや!男の娘の元祖じゃなくて

『だが、男だ……』

 のね!

 男の子なんですよ……!

 一時的に女の子なんだけど……!←

 

 ちなみに男の娘の元祖って誰なんでしょうね!?

 

 「男の娘」という言葉は渡良瀬準の影響を多大に受けて確立した。

 

 ……(´・ω・`;)

 知らんな……(´・ω・`;)

 

 実はブームが始まったのは渡良瀬準の人気が広がってから。なので、渡良瀬準も登場してすぐのときは「オカマちゃん」と紹介された。

 

 ……(´・ω・`;)

 なるほど……。

 

 で、今この「男の娘」が一般化されて、過去作を振り返ってみると、ストップ!ひばりくんが最初では!?

 みたいな説もあるらしい。

 

 ……うむ、どうでもいい……。

 

 さぁ気を取り直してルカ子ちゃん!

 

 ものすごく純真で、素直で、内気で、清楚!

 めっちゃかわいい!

 あ、ちなみに、この時は女の子ですw

 

 めちゃくちゃ好みです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 見た目は一番好き!一番かわいい!٩(ˊᗜˋ*)و

 女の子になった時でも貧乳なのがなお良し!←

 貧乳って言うより、ない!(゚Д゚;)

 ファティマもびっくり!

 

 言っとくけどわたしはここまで極まってねーからな!?(゚Д゚;)

 もうちょっと、ある!(゚Д゚;)

 

 あ、い、いや、オレのことはどうでもいいんだ……。

 

 

 これは8巻のジャケットだけど、作中でも「女より女らしい美少女」と主人公に称され(このジャケの時は恐らく男)、その後に

「だが、男だ……」

(´・ω・`;)

 

 紹介してきたキャラクターの中では、活躍したり、注目されたりする機会は少ないのが残念!

 ゼロでも出番はあるようなので、楽しみにしたいと思います!

٩(ˊᗜˋ*)و

 

 はぁはぁ、いけねぇいけねぇ、メインヒロインでもなんでもないルカちゃんのことばっかり書いちゃったぜ……。

 ハァハァ(;´Д`)

 

 だが、男だ……。

 

 ともかく、劇場版とゼロ、楽しみたいと思います!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 タイムリープやタイムトラベル物は面白いですねぇ!

 わたしもいつかは一作、書いてみたいものです!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 では、また!٩(ˊᗜˋ*)و