たまにはミュージシャンらしきお話もw | 今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 なんて書いちゃうとプロっぽい言い方ですが、ただの社会人バンド者です!(゚Д゚;)
 素人です!(゚Д゚;)

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!:(;゙゚''ω゚''):

 

 随分前に、雨の名曲というブログを書かせていただきました。

 今ではオールディーズっていうくくりになる古い古いお歌ですが、当然我は当時から聞いていた訳ではありませんw

 明らかに父の影響です。

 

 オールディーズと呼ばれる音楽は父、母の影響で、いわゆる最近のやつ、わたしが聞いている範疇で言えば、LAメタルやハードロック、ヘビーメタル関係は兄の影響です。

 

 それももう古い音楽ですけれどもw

 

 最近のアニメソングなんかは、聞いてはいますがどれもハマるほどではないんですよね。

 うん、ハマるはハマるけど、長続きしない。

 

 結局自分の中での鉄板曲に落ち着く感じ。

 おちつくわ~!ってなるんですよねw

 

 今宵の月のように / エレファントカシマシ

 飾り気がなくて、シンプルでストレート。

 こういう音楽が好きです。

 

  CLOUDY SKY BLUES / SNAKE HIP SHAKES

 バンド名が『SNAKE HIP SHAKES』となっていますが、ZIGGYさんです。

 あの、GLORIAのZIGGYさん。

 ずっとファンです。

 この曲もストレートで良いですね。

 

 On the Road / D.T.R

 若くして亡くなられてしまいましたが、元Xのベーシスト、TAIJIさんが立ち上げたバンドのアコースティックソング。

 本来はハードロックに属するようなバンドですが、TAIJIさんのアメリカナイズというか、こういう乾いた感じを表す曲は名曲が多いですね。

 

 同じくD.T.R

 Running whit the wind

 当時は英語が下手、なんて言われていましたけれど、日本人が唄ってんだからいいじゃないよw

 って当時から思ってました。

 倉木麻衣さんも言われてましたねw

 それも宇多田ヒカルさんと比較されたり。

 くだらないw

 

 どれもオールディーズの古き良き音楽、というものから生まれてきた楽曲のように思います。

 わたしはこういう音楽で育ってきたので、もちろん他のジャンルだって嫌いじゃないですけど、こうしたジャンルを聞くと、はぁ~イイ……ってなっちゃいますw

 

 リブログした『雨の名曲』でも番外編としてあげました。

 

 stray sheep / 雨

 今はもうこのバンドは解散されていますが、ボーカルの方は活動……してるのかな(´・ω・`;)
 このバンドさんは、実はひょんなことから知り合いまして、一度だけ対バンしたことがあります。
 何度もライブには足を運びましたし、ギターボーカルさん、ベーシストさんとはほんの少しだけ交流もありました。
 もう忘れられてるだろうなぁw
 
 まぁそれはさておいて、めちゃくちゃ良い曲なんですよ。
 サビの歌謡ライクなメロ運びが切なくてたまらん!٩(ˊᗜˋ*)و
 今でも聞いている大好きな曲ですし、わたしのお話の続・夏霞の第18話(カクヨムでは3/5公開予定)でも、お二人に許可を頂いて、サブタイトルとモチーフにさせていただいたこともあります。
 
 まぁ、あんまりベースがどうのギターがどうの、という話をしてもマニアックになるだけなので……ホントは言いたいけど()
 
 でもあんまり複雑にこねくり回したベースラインは嫌いです。
 シンプルに、しっかりと楽曲を支えていれば、ベーシストの存在感なんてそれだけで良いと思うんですよね。
 ベースが複雑だから良い曲、なんてないですしw
 
 だってさ、世界的大ヒットを飛ばした、NirvanaのSmells Like Teen Spiriなんてどうすんのよw
 わたし初めてコピーしようってなった時、5分で出来たわよw
 ちなみにギターでも1時間くらいで弾けるようになったw

 まぁ簡単だからイイ曲って訳じゃないんですけどw

 それもこれも程度の問題ですw

 

 でも難しいことをしなくても、世界を震撼させる音楽ができるってことですよね。

 

 ま、それはいっかw

 

 あとはねー、同じくインディーズバンドで、かまボイラーさんというばんどがあるんですけれどね。

 そのかまボイラーさんのブルーバードという曲が、ほんっとに大好きで大好きで仕方がないんですが、動画がないんですよw

 

 他の曲は結構スマホで撮った方とかの動画があったり、公式さんでバイバイスルーとかはあったりするのですが……。

 残念無念!

 なのでバイバイスルーだけ貼っておく!

 

 バンドも曲も最高!

 

 バイバイスルー / かまボイラー

 なんか昭和バンドっぽくてっ素敵でしょ!

 大好きだ!

 

 ってなわけで今日はわたしが、おちつくわぁ~って曲のご紹介……じゃなかったんだけどな?

 

 なんか最近こういうの多い!(゚Д゚;)

 

 では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 ちなみに我のメインベース。

 改造済みだけどもっと改造したいw