おはようございます、こんにちは、こんばんは!
yui-yuiです!٩(ˊᗜˋ*)و
先日のバンド練習でですね、ギターが新曲を持ってきたんですよ。
めっちゃシンプルでカッコイイ曲!
わたしは、ロックはこうでなくちゃ!って思うのですごいテンション上がりました!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و
まず、ウチのバンド、というかわたしが経験してきたバンドでは、作曲者が1コーラス、鼻歌で弾き語りで創ります。
ウチのバンドの場合は、タイトルが決まっていたりはします。
こんなモチーフで創った、っていう意図がそこで判ります。
これは、その後、ボーカルが歌詞をつけるのですが、その参考になります。
サビだけ弾き語りの段階で歌詞が決まっていたりもします。
で、ホワイトボードにコードを書きます。
こんな感じ。
ちなみにこの曲は、新曲ではないです。
(´・ω・`;)
で、1コーラス、ある程度こんな弾きで行きましょう、と決まったら、今度は構成です。
ここでわたしが言う『構成』とは曲の段組みみたいなものですね。
最初に創ってきた弾き語りレべルでも
1:イントロ
2:Aメロ
3:Bメロ
4:サビ(Cメロ)
は構成として出来上がっています。
世の中にある多くの楽曲がこの構成が多いかと思います。
あとはサビ始まりの曲もありますね。
でも曲は1コーラスでは終わりません。
平たく言えば、1番、2番、みたいなことです。
なんでも売れる曲の前提として1分以内にサビが来ないとアレだとかなんだとか、つまらない法則もあるらしいですが、うちのバンドはそういうの全然気にしません。
とにかく曲がカッコよくなればいい、と。
で、今回は(さっきのホワイトボードの曲とは別の曲ですが)
こんな感じです。
こっちはちゃんと新曲ですw
タイトルの消したところは、某葛飾区の地名が入りますw
仮に『柴又で待つ』とか『立石で待つ』だとか、そんな感じですが、タイトルは変更される場合も良くあります。
ヘンなタイトルですねw
これで曲構成が決まると、あとは個々のアレンジであったり、ドラムとベースでなにか一発目立つことしたいね、とか、Bメロのベースはこうしてほしいんだよ、とか、そんなミーティングが始まりつつ、じゃあここ、こうやってみよっか、と、何回も何回も試します。
ボーカル「これ、唄は食ってるけどギターは頭ですよね」
ギター「あ、そう。あえてそうしてる」
ドラム「yuiさん、そこってどう弾いてます?」
yui-yui「こう!」
ドラム「じゃあ俺ここ、こうするんで、なんかこうどぅぃーんみたいに行けます?」
yui-yui「こんな感じ?」
ドラム「あ、そうっすそうっす!」
みたいなね。
こんな簡単には運ばないことも多いですけれどw
これ、好きな曲だと凄い楽しいんですけど、あんまり好きな曲じゃないとすごいつまんないんですよねぇ。
(´・ω・`;)
あとこれは新曲に限ったことではないのですが
『ここ、こうした方がカッコ良くない?』
っていうところは、既存曲でもバリバリ変えて行きます。
まだ先週上がってきたばかりなので、これからも少しずつ変わって行くかと思いますが、これはわたしの中では久々の大ヒットですねー。
どんな仕上がりになるかめっちゃ楽しみです。
(๑˃̵ᴗ˂̵)و
あと前にわたしがギターボーカルをしていたバンドでは、作曲経験者がいなかったため、わたしが曲のほぼ8割、アレンジまでを創って行きました。
MIDIシーケンサーで創って、構成もアレンジも考えていました。
当時のベーシストは経験豊富な方だったので、ベースはお任せでした。
大変だったけど、凄い楽しかったなぁ。
またDTMやりたい。
4月のライブ出は是非やりたいなぁ、と思ってます。
頑張ってアレンジ詰めなきゃ!
では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و