yui-yuiです!( >∇<)و ̑̑
本日、2020年のバンド活動が終わりました!
たった今、本番を終えたばかりです!
(;´д`)
色々やらかしてしまいましたが、来年も少しでもミスを減らすようがんばります!٩(ˊᗜˋ*)و
さてさて、今年は夏以降四回ですが。
コロナ禍のなか、頑張りました。
不要不急の外出は避けろと、練習スタジオに向かう電車の中でもなかなか冷たい視線を浴びましたが、何が不要不急かはなかなか判断の難しいところです。
途中からは原付で練習スタジオに行くようになりました。
今年は一般人は誰も予想していなかったであろうコロナ禍が起こりまして、我らがお世話になっているライブハウスも大打撃を受けました。
我々バンド者としても、ライブハウスさんにお呼ばれしたとしても、ライブハウスまで行けないことなどもあり、ライブ自体が延期になったこともありました。
メディアによってライブハウスが悪者にされた、という言葉も耳にしますが、正直に申し上げますと、それもやむ無きことなのかなって思うことがありました。
きちんとソーシャルディスタンスを意識して、密にならないよう心掛けて、ライブハウスさん側が調整していても、お客さんがそれを守らない。
もちろんきちんと守っているお客さんばかりのライブハウスさんもありました。
ライブハウスさん側もしっかり意識して、ライブに取り組んでいらっしゃいました。
ですが、どこのイベントでどこのライブハウスかは言いませんが、本当にコロナ禍以前と全く変わらずに暴れているお客さんがわんさかいるイベントもありました。
あの状況じゃわたしの大切な友達を呼ぶわけにはいきません。
ライブハウスさん側、お客さん側にもモラルは必要だと思います。
とはいえ、馴染みのライブハウスさんが潰れてしまっては我々の演奏する場が失くなってしまいます。
このままライブハウスさんが潰れて行ってしまうのを見過ごすのはあまりにも薄情にすぎるというものです。
今まで散々っぱらお世話になったライブハウスさんの、少しでも助けになるには、バンドとして最低限出演料を払って演奏すること。
ライブハウスさん側としては来てくれたお客さんがお酒を呑んでくれた方が利鞘も大きいのですが、この状況です。実際はそうも言っていられません。
なので、呼んでいただいても、出演料を払うだけになってしまって心苦しいですね。
演奏する我々も、お客さんがいるのといないのではモチベーションが全く違います。
とはいえ恐らく来年もまだまだこの状況は続くでしょう。
なので呼んでいただいたからには頑張りたいな、って思います。
また以前のように、ソーシャルディスタンスなど気にせずにライブができれば、と思いますが、恐らくは無理でしょうね……。
今日のイベントは、知り合いのバンドさんが2バンド、わたしが初対バンのバンドさんが2バンド。
知り合いのバンドさんは勿論ですが、初対バンのバンドさん、どちらも素敵なバンドさんでした。
こうした素晴らしいバンドさんたちと出会えるのもライブの素敵なところです。
ですので、やはり演奏する場を守りたいな、って思います。
以前のようには戻れないかも知れないけれど、状況が少しでも良くなれば良いなぁ。
そんなわけで、わたしは身バレしたくないので、バンドとしての情報は一切出していませんが、応援してくださった皆様に本当に感謝です。
来年もがんばります!٩(ˊᗜˋ*)و
では、また!( >∇<)و ̑̑