今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

今だけ( >ᴗ<)و ̑̑ チョットだけ( >ロ<;)و ̑̑

フリースタイルダイアリー的なアレコレ。たった一度の毎日、無駄にはできません。

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 さてさて、2026年一発目イラスト!

 

 ホロ年賀状は2025年年末に描いたものですのでねw

 

 YouTubeチャンネルのヘッダーとアイコンを新しくするために描きました!

٩(ˊᗜˋ*)و

 

 ヘッダーと

アイコン!

 ちなみに今までのはコレね。

 コレをちゃんとカラーにすっか!と思ったのが今回のです。

 

 で、PCのスペック上がったので、今回は『タイムラプス』なるものを記録しました!

 要するに、クリップスタジオペイントを使って、スタートからフィニッシュまでを動画で記録するというモノですね!

 わたし如きのイラストがAI疑惑なんぞ掛かる訳もありませんが、これが証明にもなる訳です!

 まぁ、下描きができるまでの経緯は記録されていないので、下描きインチキしたろ!と言われればそれまでなんですがw

 

 一応載せますと……。

 最初の下描きがコレ。

 

 加筆修正したのがコレ。

 眼を変えたのと、涼子さんは一枚目ほどおっぺぇデカくないので()削りましたw

 

 そんな訳で初めての試みです。

 動画で喋っているのは、後から入れた声です。

 

 動画でも言っていますが

『これからデジタル絵を始めようっていう方がいらしたら絶対に真似してはダメですよ!』

 これは謙遜とか、真似されたくない!っていう話じゃありません!

 真似されたくなかったらそもそも晒しませんしねw

 

 そもそも絵師さんとはやり方がまったく違うと思う!(正確には絵師さんがどんな描き方してるか知らない)ので、わたしのやり方なんて真似しちゃダメですよ、ということです!

 

 ちょっと動画創るの楽しかったので次の絵もやってみようかな、と思います!

 

 では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 ちょいとお久しぶりになってしまいましたが、元気ですよ!(*⁰▿⁰*)

 そして読了報告ですw

 

 メグとセロンⅣ エアコ村連続殺人事件

 

 今回もミステリ風味満載なタイトルですが、ミステリの欠片もありませんでしたw

 

 まぁわたしはミステリ専門でも何でもありませんが、好きな小説は?と問われれば、直木賞作家でもあります、米澤穂信先生の『古典部シリーズ』なので、そりゃあもうミステリのエキスパートが描くお話をこよなく愛しております。

 

 比べるもののレベルが違いすぎるのは重々承知なのですが、これだけミステリ風な感じを醸し出して置いて、ミステリでも何でもない展開は、Ⅰ・ⅡもⅢもそうなんですけれどねw

 もう少しミステリ風味に……できなかったんだろうなぁ、というのが透けて見えてしまうんですよねw

 

 

 まぁこのシリーズの本筋は、ただただセロン君の恋の成就のお話であり、数々の事件は少しずつ、メグミカちゃんとの距離が近づいてゆくための「吊り橋効果」でしかないんですよねw

 まぁソコが本筋ですし、そもそもラノベに本格ミステリを求めるのは筋違いというものでしょうw

 

 アリソンもリリアとトレイズも、もう少しアクション活劇寄りなお話だったせいか、正直、しょ~~~~じきな所、あれ、もう少し面白くなかったっけ?

 って思っちゃうんですよね……。

 

 アリソンもリリトレも今読んだら幻滅しちゃうのかしら……。

 あの時のときめきやドキドキを失いたくないから読み直さない方が良いのかも……。

 

 今回も、解決編は最終章にて、あまりにも突然にやってくるので、巧いなぁこの伏線は中々やで!

 なんて思う間もなく、なんで唐突に老婦人出して説明始めたん?ていう、

「はいここ、テストに出るからね!」

 という、物語のヒントの示唆というよりは、あ、出し忘れた、ここしかねぇ!的な感じを感じてしまいましたね。

 

 要するに、下手だったんですよね……。

 連続殺人があって、主人公たちが噂を聞き、ほんのちょっとだけ捜査のようなことをしつつ、推理を展開しつつ、それも無駄で、終盤で突然ドーン!バーン!と解決しちゃいました、という感じなので、これはタイトルに問題がある、と言わざるを得ないかなぁ。

 

 Ⅳってなってたけどあまりにも解決編が来ないもんだから、これはⅤと連作なのか!?

 もう少し事件がややこしくなって、解決編はⅤの中盤辺りから始まるのかも!って期待しちゃったわw

 

 だってさ、いやまぁⅠ・ⅡもⅢもそうだったんだからそうはならんやろ、っていうのはそうなんですけど、こんな仰々しいタイトルなら、今回は来るやろ!ってなりません?

 

 ならない……?

 

 ……だと思った(´・ω・`)

 

 うそうそw

 以前も書きましたが、対象年齢がローティーン、ミドルティーンなのでしょうから、それこそアリソンやリリトレのようなアクション多め、ロードムービー的なストーリー展開の方が良かったんじゃないかなぁ、と。

 

 わたしが個人的に思うところですが、学園モノに向かないと思うんですよね。

 

 学園キノなんか最悪につまらなかったですしw

 

 とはいえ、キノの旅やアリソン、リリトレがヒットして、このシリーズも終わらせなければ、みたいなことも有ったのでしょうし、商用のお話ですし作家様なので、書かなければならないということも有ったのでしょうね。

 GGOは正直読む気にはなれないし、アニメで充分だったし、そのアニメも1期……なんぞソレ!?っていうさ、なん、わたし見てないからあれだけど、アニメのドラゴンボールの、身勝手な悟空だっけ?あれと一緒なのよね多分w

 時期的なもの考えるとドラゴンボールがパクった感じもするけど。

 どっちでもいいし、なんでもいいし、興味はまったくないw

 

 で、書かなきゃ干されてしまうこともまぁ有るのでしょう。

 異世界のビッグウェーブが暴力的に、もはや津波状態でしたので、いわゆるラノベ黎明期を支えてこられた作家先生たちも必死だったのかなぁとか勝手に思っておりますが、そうなれば作品のクオリティが下がるのは当然のことで、とはいえ、とはいえですよ。

 

 先ほど少し書いた「セロン君とメグミカちゃんの恋のお話」という一点で見ればまだなんとか読める体は成しているのですw

 

 問題はメインキャラを6人に据えたは良いけれど、メグミカちゃんとセロン君以外、魅力がないのにそのキャラ達に時間を取って、メグミカちゃんとセロン君の出番も減ること。

 もう少し、主要キャラは主要キャラとしてで良いのですが、脇に寄せても良かった気がする。

 

 わたし個人の主観でしかないけれど、わたしはメグミカちゃんとセロン君の恋の行方は気になるけど、他の面子はどうだって良いものw

 でもまぁ男女人数併せてることからも判るというかそれ以前に、最後には良い雰囲気になるのは決まってるしね。

 1巻のプロローグが、このメグとセロンシリーズのエピローグでもあるので、そこは決まってるのよねw

 最初から約束された最終回発情じゃないけどさw

 

 まぁ散々書きましたが、これはわたし個人の勝手な心象でしかありませんし、7巻まで買っちまってるのでさっさと読みたいところですし、とはいえ、きちんと楽しみたいと思いますw

 

 最終章の『一つの大陸の物語~アリソンとヴィルとリリアとトレイズとメグとセロンとその他~』

 を楽しみにしたいところなのですが、このサブタイがもう不安を煽ってきますね。

 焦点がしぼられず、散漫としたお話になっていないことを願うばかり。

 正直、この完結編を読みたいから、メグセロ読んでるまでありますからw

 

 ちなみにあとがきは今回も奇天烈なことをしていたので、読む気が失せて一切読んでませんw

 

 あのあとがき止めた方がいいですよホントにw

 損してるのご自身だけなのでは?w

 

 では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 さて、正月からこのゲームしかしてませんがw

 

 触ってみて慣れてくるとだんだん判って来るし、自分のプレイスタイルも確立して行くのですが、コレな……。

 攻略サイトで、まずはコレを選ぼう!みたいなの、間違ってる気がするのよね……。

(´・ω・`;)

 

 この見た目で、カスタマイズ可能、パーツ変更可能、銃器、剣、槍、鈍器、ミサイル、大砲などなどがあるから、どうしたってアーマード・コアっぽくなってしまうし、実際そういう戦い方もするのでしょうけれど……。

 

 敵の攻撃は一定時間で止んで、オーバーヒートするんですよ。

 で、大体の敵が、背後が弱点なので、オバヒ確認、背後に回って、剣で斬る!

 のが一番効率が良いと思うんですよね。

 剣て弾丸とか消費すると減って行く、BPゲージが減らないので。

 背後から倒せれば、BP回復のアイテムも貰えるので、銃器も割とガンガン撃てる。

 

 正面から戦って、がんがん銃器を撃って行ったらBPが足りなくなるのよ。

 

 このゲーム、ソウルライトな一面も持ち合わせてはいるけれど、ゲームで言うところのRPG要素はないので、ザコを倒しても、ボスを倒しても、レベルという概念がないから強くはならないのね。

 お金がもらえるだけ。

 

 ある程度進めれば、鎧殻や武器を強化できる素材が手に入るし、購入もできるんですけれど、ストーリーというか、エリア攻略が進むまでの頭打ちなので、このエリアをクリアするまでは2段階目までしか強化できませんよ、という感じなのです。

 

 なので、正面切って喧嘩するより、軽い装備で剣というか格闘武器系統で攻撃した方が良いし、わたしはそもそもそういう戦い方が好きなので、ばっちりハマってる感じですねw

 

 とはいえその戦法で簡単になるか、というと別に簡単にはなりませんw

 あーでも遠距離は触ったことないですけど、中距離装備で叩くよりは簡単だと思います。

 

 結構装備も増えてきて、ゲームも難しくなってきました!

 もう後半には入っていると思うんですが、中々思うように進まないですねw

 探索が結構大変です。

 

 一番基本装備。

 ゲームが始まってすぐに貰える剣。一応実剣になるのかしら。

 

 売買ができるようになったらすぐに買える……拾ったんだっけかな……。

 ともかく光剣。

 これが優秀なのでずっと使っています。

 

 これも売買できるようになったら、お金さえあれば買える刀。

 でもくせが強くてわたしには無理だったw

 

 これはなんやろな?鈍器だと思うんですが、めちゃ使いにくかったので一回験斬りしただけで使ってませんw

 

 槍。

 ポーズはカッコいい!

 でもモーションが刺突なので、広範囲には振れませんw

 光剣より少し強い感じでしたけど、使い勝手を考えると光剣に軍配が上がりますね。

 

 爪!

 まだ使ってません!いつの間にやら手に入れたのか!w

 格闘系武器は個人的に好きなので使いやすかったら光剣から乗り換えるかも!w

 

 刀その2。

 こちらは使い勝手が良さげなので、光剣と交換するかも候補。

 居合っぽい構えがカッコイイ。

 

 大剣。

 あまり大きくは見えませんが、構えると青い光が光刃を創るので結構でっかいです。

 でもチャージ時間は長いし、探索には向かないですねw

 動きの遅いボスならいけるかも!

 こんな感じ↓

 

 上の画像は武器を撮るためにミサイルを外していたけれども、フル装備はこんな感じ。

 脚の脇についてるのは飾りで多分スタビか何かw

 光剣を持っているけれど、持ち替えでマシンガンも装備してます。

 

 素体は今はこんな感じ。

 前髪換えて、お洋服もチェンジ!プリーツスカートかわいいw

 

 という訳で、あんまり楽しさが伝わっていませんがw

 楽しいんですよw

 ストーリーは大分フロム脳的な、断片的で、説明が少なくて、虚無ってますがw

 

 探索、戦闘!が楽しかったら充分だなぁ、とw

 もちろんお話が良ければなお良いですけどねw

 

 という訳で、Dolls Nest、良い気ゲームです!w

 

 では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 さてさて、本年もゲーム実況動画、やって行きたいと思いますということで一発目!

 ニトロプラスさんのゲーム、Dolls Nest(ドールズネスト)!

 

 美少女!メカ!ソウルライト!

 な感じの()アクションゲームです。

 

 メインPV

 

 Steam販売ページ

 

 PVを見て下されば断片的にはどんなゲームかは判ると思いまが、要するにアーマード・コアのようなメカアクションのメカがACやガンダムのようなきちんとした、れっきとしたロボではなくメカ女、という感じです。

 

 拠点のような樹木に触れると、回復はするけれど、ザコ敵は復活する、というソウル系ルール。

 アーマード・コアⅥや他のソウルライクの様なロックオン固定はないので、旧AC、プレイステーション3までのアーマード・コアのような感じです。

 速度感はアーマード・コアⅤ系統に近いですかね。

 軽量のパーツを選ぶと、速度はアーマード・コアⅥくらいには上がりそうです。

 

 武器は手持ちの武器で『主武器1』と『主武器2』の持ち替え操作。

 肩部に『副武器』を両肩に一つずつ。

 一斉射撃の場合、手持ちの主武器と両肩の副武器の3種類が同時発射可能です。

 スコープモードになるスナイパーキャノン的なものもあるので、それを装備してしまうと同時発射はできませんが。

 

 主武器は今のところ銃器と剣を発見しています。

 銃はアサルトライフル、マシンガン、バトルライフルという名のスナイパーライフル()ショットガン、ハンドガンなど様々。

 剣はビーム剣や実剣、刀もあります。わたしはまだ初期ブレードと、刀しか見ていませんが、このゲームの案件配信を行った周防パトラちゃんが最初に選んだ機体には、ビーム剣がありました!

 ブレード系は一度振ると、次に振るまでのリキャストタイムが少々長め。

 でもその分威力は高いです。

 

 画面中央の六角形がHUDになります。

 この中に常に敵を収めながら戦わないといけませんが、ロックオン速度はアーマード・コア系よりは速いので安心。

 2段ロックもあり、2段ロックすると命中しやすくなります。

 

 操作は歩行、ダッシュ歩行、ジャンプ、ホバリング、クイックブーストなど、ボタン配置は違いますが、ACVやACⅥ系と同じような感じ。

 なので、わたしは、ボタン配置はACⅥに近い操作になるように変えました。

 ダッシュ歩行はけっこう速いですが旧ACの様にエネルギーゲージを消費します。

 クイックブースト(おそらくこのゲームでの名称は違うでしょうけれどw)は瞬間的に短くダッシュができるのですが、例えばダッシュ歩行で85㎞くらいの速度が出ている場合、90㎞くらい、それもほんの一瞬到達するだけなので、あまり早くは感じないですね。

 なのであまり使っていませんw

 

 画面上部の三本のゲージは

 1:体力ゲージ

 2:BPゲージ

 3:エネルギーゲージ

 になります。

 

 1:体力ゲージ

 見たままそのままですが、右先端の色が変わって水色になっている部分まではダメージを食らっても回復します。

 水色のゲージ以上にダメージを食らうと、体力ゲージ自体が減少していって、拠点で補給するか、回復アイテムを使わないと回復しません。

 

 2:BPゲージ

 攻撃に使うゲージ。

 主武器、副武器共通のゲージで、アサルトライフルなどマガジンが存在する武器はリロードした時点で一定のゲージ消費。

 副武器は発射するごとにゲージ消費します。

 主武器はゲージの消費量が少ないですが、副武器は攻撃力もゲージ消費量も高め。

 わたしが今装備している実剣の初期ブレードはBP消費しないので、副武器はブレードを持っていると安心w

 BPゲージが無くなったら射撃攻撃は一切できません。

 ザコ敵の背後が弱点のことが多く、背後からトドメをさせれば、BPゲージがある程度回復するアイテムが手に入ります。

 

 3:エネルギーゲージ

 ダッシュ歩行やジャンプ、クイックブースト、ブレード攻撃などで消費するゲージ。

 PS2AC以前と同じですね。通常の歩行時は徐々に回復、止まっている時に即座に回復。

 オーバーヒートすると、一定時間エネルギーゲージを使う行動はとれなくなります。

 

 ブレードで一閃!

 敵にくっつかないと当たりませんw

 今のブレードが初期ブレードだからなのか、攻撃範囲は激狭ですが、敵が一定数弾を吐くとすぐにオーバーヒート状態になるので、オバヒ確認したら(プシ~~~~~~!って音が鳴るのでw)背後から攻撃してBP回復もして一石二鳥!w

 

 少女型(たぶん)アンドロイドにメカパーツを付けた状態なのですが、コアの少女は簡単なカスタマイズが可能。

 フェイスパーツ、髪型や洋服も結構な量ありまし、色は変更可能ですので、お好みのドールちゃんに寄せることは可能かもしれませんね。

 ちなみにわたしのドールちゃん。

 かわええ。

 

 ソウルライト、ソウルライクに限らず最近のゲームではチュートリアルの後はクエストマーカーが発生して、まずはここで話を聞いてみましょう、だとか、ここで買い物をしてみましょう、だとかがありますが……。

 

 そんなものは一切ありませんw

 

 ゲーム冒頭で意味深なモノローグがあるだけ。

 スタートして、ゲーム設定を終えたらもうすぐにチュートリアル。

 チュートリアルが終わったら『ホド』と呼ばれる(それも後から判る)今も恐らく際限なく広がっているのであろう大洞穴のどこかに産み落とされますw

 

 そしてクエストマーカーどころか

 実はマップもありません!w

 まじかよwww

 レーダーもありません!w

 まじかよぃwww

 

 何の目的でココに産み落とされたのかも判らず、最初に向かうべき場所も判らず、動かないエレベーターがあり、後方にはレールガンみたいな砲台を持った六脚メカと多弾誘導弾を撃って来る六脚メカが1機ずつ。

 

 前方には二足歩行で足とボディしかないグラディウスで言うダッカーみたいなバルカン撃って来るメカが3機。

 

 どっち行ったらいいん…?

 という状態で、とにかく手探りでゲームを進めて行きます。

 

 ソウルライトと書きましたが、本当にライトなので、幸いにして敵はさほど強くありません。

 

 最初に産み落とされた『中央大洞穴』をある程度攻略すると『逆さ森』、『大森林』、『降積地帯』の3エリアに行けるようになり、その頃には、何名か登場人物とも出会い、何故yui-yuiがホドで散策しているのかが判りますw

 

 わたしは『中央大洞穴』はある程度攻略できましたので(中央大洞穴の中も3エリアあるらしく、1エリア目のみですが)『逆さ森』に進みましたが、急に敵が強くなりましたw

 

 それでも死にゲほどに絶望感がある訳ではないので慣れればきちんと戦って行けますし、わたしの場合ブレードが大活躍!

 もっと強いブレードほしい!(゚Д゚;)

 

 そんな訳で、低AMS適性の女、yui-yuiが挑む、美少女メカアクションソウルライト!w

 Dolls Nest、頑張って行きますよ~!

 

 yui-yuiのプレイ動画!

 初回から第三回まで動画を上げました、本日、第四回を更新いたします!

 

 

 では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

 周防パトラちゃん 案件配信

 

 俺は戦士~♪

 

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 yui-yuiです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 さてさて新年早々積みプラの牙城を一つ崩しました!w

 

 オーラバトラー ダンバイン!

 ピンボケしちゃったw

 でもめっちゃスマホ構えてるわたしが反射して映り込んでたからぼかしましたw

 

 なんかねー、最近のバンダイのプラモデルってポリキャップを廃止したから、関節稼働がけっこう渋くて立ちポーズとかあんまりきれいにならないのよねw

 動きが硬いからw

 でも経年劣化のことを考えると、ポリキャップはあんまりよくないのかもしれないですね。

 

 変形はしないし、パーツも少なめだったので割と早く出来上がりました!

 あとモールドの太い部分は黒いシールを貼るようになっていて、墨入れもほとんどなかったので、そこもあんまり時間がかからなかったかな!

 でもダンバインは本当に好きなデザインです。

 カッコいい!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 これは上手に撮れたw

 かっこいい!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 背中にぶっさすアーム?はたぶんヒュッケバインMk-ⅱについてたやつのはずw

 

 オープニングの最後、アタックアタックアタァ~ック!のオーラショット(?)撃つとこ再現したつもりだったけどたぶんだいぶ違うなw

 

 意外に股関節が開かない、翅がポロポロとれちゃう、頭もすぐとれちゃうのでまぁあんまりガシガシ動かして遊ぶ人は今いかもですが()動かして遊ぶのには向かないモデルですねw

 

 

 そうそう!

 ガラスヤスリなるものを手に入れたので今回から導入しましたが、ゲート跡をきれいにできる超優れものです!

 ガラスヤスリだけだとテカテカになっちゃうんだけど、スポンジヤスリみたいなのもついてて、それで光沢具合も調整できるので、わたしみたいなパチ組勢には本当に便利な代物です!

 超オススメ!٩(ˊᗜˋ*)و

 Amazonとかで買えます!

 

 さてさて、あと積みプラは五個!

 仮面ライダードライブ
 仮面ライダーゼロワン
 勇者王ガオガイガー
 ゴルディーマーグ
 ガンダムアストレア

 

 次は仮面ライダーを創ろう!

 ガオガイガーとゴルディーは最後だな……2026年中に創る!w

 

 では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و