おはようございます、こんにちは、こんばんは!
yui-yuiです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
さてさて、表題の通り、AL LIMIT 無限機兵 というゲームをクリアし、全実績解除できました!
いやぁ、おもしろかったけど、難しかったぁ……(;´Д`)
仁王3?
とりあえす一周はクリアしたのですが、二周目はまだまだですw
DLCもまだ来ないので、2周目くらいまではゆっくり進めるかぁ、と言った感じですねw
AI LIMIT 無限機兵 プレイリスト
こちらのゲームをね、我の誕生日に、魂の妹ちゃんにプレゼントしていただいたので、しっかりがっつり遊ぼう!
と思いましてね!
ありがとう!我がソウルシスター!٩(ˊᗜˋ*)و
で!どんなゲームかと申しますと、いわゆるソウルライクです。
でも、何度も申し上げている通り、わたしはいわゆる本家本元、フロムソフトウェアさんのソウル系をプレイしたことがありません。
ダークソウル、ブラッドボーン、エルデンリング……。
アーマード・コアだけは、FFと携帯機を除き全部クリアしてきましたけど、いまやフロムさんはソウル系のゲームメーカーですしねw
おっと、お話を戻しましょうw
本家本元は知りませんが、どうやらフロムさんのソウル系リスペクト作品らしいぞ、というお話をどこかで読み齧りました。
それもダークソウルではなく、ブラッドボーン寄り、らしいです。
そしてソウル系と呼ばれるもので、国産のゲームで(本家フロムさんももちろん国産ですがw)良く言われるのがコーエーテクモさんの仁王シリーズ。
仁王は2をトロコンまで遊び、3も1周目をクリア。
同じ系統で言うなら、ソウル系というよりも仁王系だと思うのですが、三国志を舞台にしたWoLong、そして幕末を舞台にした、Rise of the Roninですね!
どちらもクリアまで遊びました!
んで、思うんですけど、コエテクさんの仁王系は、ソウルライクとは違う気がするんですよね。
もう少しアクション要素が高いというか。
で、このAI LIMIT 無限機兵は、ソウルライクなんだと思います。
そして、ソウルライクにしては、だいぶ優しいそうです。
……うそこけ!(ꐦ°д°)ノシ
めちゃんこ難しかったぞ!(゚Д゚;)
面白かったけどねw
でも、これで優しいならわたしは本家本元ソウル系は絶対無理やぞ……。
動画では、やられてもやられても頑張って明るく振舞ってたけれど、ぶっちゃけ心折れかけてたからねw
アーシェラっていう隠しボスみたいなのがいるんだけれど、もう、一番強かった(;´Д`)
ラスボスより強かった!(゚Д゚;)
1時間かけて、やっとこさ勝てました……何べん負けたのか数えたくない!w
アーシェラは通常ルートでも、実力をあまり発揮していない、いわゆる封印モードみたいな状態で戦うんだけれど、勝つまで40分かかった……。
1周目の、アーシェラの覚醒前というか、第一形態的な時のやつ。
40分以上かかってます……(;´Д`)
二周目をスタートした後、攻略サイトを見て、隠しボスバージョンのアーシェラに辿り着いた時は恐らく推奨レベルよりも100レベル以上上げてるにもかかわらず60分以上かかったからな!
:(;゙゚''ω゚''):
1周目も、大体みなさんクリアするのに100レベル前後かなぁ、という話をされていたのを掲示板で見たのですが、わたし1周目クリアした時195レベルでしたからね……。
(´・ω・`;)
で、二周目でトゥルーエンド?グッドエンド?に、とにかく辿り着いたのですよ。
ノーマル、グッド、トゥルー、みたいな感じなのかな。
1周目は攻略サイトは見ないで挑んだので、通常、ノーマルエンドでしたが、二周目でトゥルーエンドを見て、DLC少し遊んだら終わるか!
って思ってたんですよ。
んで2周目終わった時に、そのまま2周目の状態にしなきゃいけなかったのに、選択肢間違えて3周目に入っちゃったんですよね。
周回終わらないとDLCに行けないので、そのまま3周目もやって、どうやら実績も全部解除できそうだったので、3周目に挑戦したんですよ。
二周目以降は、頂ける経験点がちょびっと多い代わりに、敵もちょびっとだけ強くなります。
でもこっちのステータスは最大値が99で打ち止め。
わたしがメインで使っていた双剣は、DEX、デクスタリティのステがメインで攻撃力が上がるんですが、1周目で既に99やで!
:(;゙゚''ω゚''):
という訳で、攻撃力はほぼ頭打ち。
いやぁ2周目も3周目も難しかったよ……。
3周目は録画はしてないけど、アーシェラ戦は2時間かかったし、ラスボス前の、強敵ロスキッド様も1時間以上かかったのよ。
ほんとに、アーシェラ戦とロスキッド様戦は、心折れかけて、もうDLCも諦めて放置しようかと思うくらいでしたw
1周目のラスボス前の超強敵、ロスキッド様との戦闘。
37:00~
約40分かかってますw
でも、本当に難しかったけれど、楽しいのも本当で、折角プレゼントしていただいたゲームだから頑張ろう!
(`・ω・´)
と思って根性で倒しました!w
で、最後、3周目のグッドエンドを見て、DLCを少しプレイと相成った訳ですが、DLCも難しいしワケ判らんしで()
もうとにかく、全実績解除ということで、AI LIMIT 無限機兵 はこれにて終了でございます!
٩(ˊᗜˋ*)و
DLCは、エルデンリングのナイトレインっぽい感じがあるみたいですよ!
ローグライク要素も入ってるっぽいです。
何度も繰り返しチャレンジして遊ぶみたいですが、もうオレの心はボドボドだ!(゚Д゚;)
でもこれ、インディーゲームで4000円くらいなのですが、本当に良くできていたし、創り込まれていたなぁと思いました。
STEAMのインディーゲーム部門で賞とか取ったんだっけかな。
ソウル系好きにはたまらんのだろうなぁ、という反面、わたしのような温ゲーマーにはかなり厳しいゲームでしたねw
仁王2も相当キツいゲームでしたが、戦闘方法が、ソウル系はわたしに向かないんでしょうね。
でも難しいからクソゲー、っていう感覚はわたしは持ち合わせていないので、ちゃんと良きゲームだと思ったし、3周きっかり、全エンディング回収、全実績解除まで楽しめましたよ!
ただ、何回もい言うけど()めちゃくちゃ難しかっただけでw
ソウル系なので、パリィがあるのですが、このゲーム、盾での防御も選べるんですね。
パリィすると、殆どの敵がダウン状態となって、専用追撃で大ダメージを与えられるんですが、そのパリィは、どのゲームも同じ、相手の攻撃をある程度予測、見切って出さないといけません。
慣れないうちはなかなか決まるモノじゃないし、振りかぶって、わざと溜めて攻撃を遅らせて繰り出してくる、いわゆるディレイ攻撃なども頻繁に繰り出してきます。
後半になればなるほど、敵が強くなればなるほど、そんな遅らせたら勢い死ぬだろ!っていうもはや阿漕な攻撃モーション、いわゆる、パリィずらしのクソディレイが続きますw
おい!そこで撃ってこんのかい!っていうタイミングと、そこはストレートに突っ込んでくるんかい!
の読み合いw
まぁこれはパリィゲー(パリィ主体で戦闘を組み立てるゲームね)の宿命みたいなものですがw
対して盾ですが、相手の攻撃を防御すると、盾にエネルギーが溜まって行きます。
そのエネルギーがマックスまで溜まると、そのエネルギーを敵にぶつけて反撃できるのですが、これがまた結構強い。
パリィ取った時に出せる専用追撃、ファタルストライクというんですが、そのファタルストライクと同じくらい強い。
そのシールドストライクを放つ瞬間は、スーパーアーマーがあって、無敵時間もあるっぽいので、あまり止められちゃうようなことはないですし。
でも盾で防御しても、ダメージは喰らうし、属性ヤラレも溜まります。
1周目は盾で何とかしのげた敵も、2周目、3周目になると、属性ヤラレの蓄積が酷過ぎて、盾が使い物になりません。
結局パリィゲーなのですw
1周目、2周目で、なんとか盾で倒したアーシェラやロスキッド様も、3周目はもうヤケクソパリィで勝ちましたw
もう二度と戦いたくない!w
ちなみに盾は、エネルギーを蓄積させすぎるとそのエメルギーがバーストしてこちらがダメージを負うし、シールド機能も著しく低下しますので、3周目はほとんど使い物になりませんでしたw
盾の属性ダメージを緩和できるスキルとかもあるんですけどねw
ただ、ソウル系には珍しく、スタミナがないんですよね。
ソウル系はやったことないですけど()攻撃するにも、走るにも、ダッシュにも、躱しにも、防御にも、スタミナを消費するというのがソウル系のルールなのですが、このゲームはそれがない。
動き放題です()
でも代わりに、シンクロ率、というものがあります。
攻撃を受けていない状態では100%。
こちらの攻撃ダメージも、100%敵に食らわせられますが、敵の攻撃を受けるとシンクロ率は下がります。
盾で防御しても下がります。スペル(魔法)を使用しても下がります。必殺技を使用しても下がります。
攻撃を当てたり、パリィに成功したりすると、シンクロ率が上がります。
シンクロ率が0%になると、行動不能(ダウン)状態になって、大ダメージを食らいます。
1周目では殆どなかったですが、2周目からは頻繁に食らいましたねー。
(´・ω・`;)
まぁ、わたしがゲーム下手だというのが、一番の原因なんですけどねw
でもまぁ、そんなソウル系リスペクト作品、AI LIMITですが、やり切りましたよ!(゚Д゚;)
難しさばかりを書いてしまいましたが、楽しかったのは本当ですし、骨のあるやり応えを感じました!
ソウル系愛好者ともなると、ヌルゲーなのかもしれませんが、わたしにはかなりの難易度でした!w
このゲーム開発、販売に関わったすべての方々、そしてこのゲームをプレゼントしてくれた我が魂の妹ちゃん!
素敵なゲームをありがとうございました!
さぁ次はForza Horizon6です!
では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و