おはようございます、こんにちは、こんばんは!
yui-yuiです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
さてさて、本年もゲーム実況動画、やって行きたいと思いますということで一発目!
ニトロプラスさんのゲーム、Dolls Nest(ドールズネスト)!
美少女!メカ!ソウルライト!
な感じの()アクションゲームです。
メインPV
Steam販売ページ
PVを見て下されば断片的にはどんなゲームかは判ると思いまが、要するにアーマード・コアのようなメカアクションのメカがACやガンダムのようなきちんとした、れっきとしたロボではなくメカ女、という感じです。
拠点のような樹木に触れると、回復はするけれど、ザコ敵は復活する、というソウル系ルール。
アーマード・コアⅥや他のソウルライクの様なロックオン固定はないので、旧AC、プレイステーション3までのアーマード・コアのような感じです。
速度感はアーマード・コアⅤ系統に近いですかね。
軽量のパーツを選ぶと、速度はアーマード・コアⅥくらいには上がりそうです。
武器は手持ちの武器で『主武器1』と『主武器2』の持ち替え操作。
肩部に『副武器』を両肩に一つずつ。
一斉射撃の場合、手持ちの主武器と両肩の副武器の3種類が同時発射可能です。
スコープモードになるスナイパーキャノン的なものもあるので、それを装備してしまうと同時発射はできませんが。
主武器は今のところ銃器と剣を発見しています。
銃はアサルトライフル、マシンガン、バトルライフルという名のスナイパーライフル()ショットガン、ハンドガンなど様々。
剣はビーム剣や実剣、刀もあります。わたしはまだ初期ブレードと、刀しか見ていませんが、このゲームの案件配信を行った周防パトラちゃんが最初に選んだ機体には、ビーム剣がありました!
ブレード系は一度振ると、次に振るまでのリキャストタイムが少々長め。
でもその分威力は高いです。

画面中央の六角形がHUDになります。
この中に常に敵を収めながら戦わないといけませんが、ロックオン速度はアーマード・コア系よりは速いので安心。
2段ロックもあり、2段ロックすると命中しやすくなります。

操作は歩行、ダッシュ歩行、ジャンプ、ホバリング、クイックブーストなど、ボタン配置は違いますが、ACVやACⅥ系と同じような感じ。
なので、わたしは、ボタン配置はACⅥに近い操作になるように変えました。
ダッシュ歩行はけっこう速いですが旧ACの様にエネルギーゲージを消費します。
クイックブースト(おそらくこのゲームでの名称は違うでしょうけれどw)は瞬間的に短くダッシュができるのですが、例えばダッシュ歩行で85㎞くらいの速度が出ている場合、90㎞くらい、それもほんの一瞬到達するだけなので、あまり早くは感じないですね。
なのであまり使っていませんw
画面上部の三本のゲージは
1:体力ゲージ
2:BPゲージ
3:エネルギーゲージ
になります。
1:体力ゲージ
見たままそのままですが、右先端の色が変わって水色になっている部分まではダメージを食らっても回復します。
水色のゲージ以上にダメージを食らうと、体力ゲージ自体が減少していって、拠点で補給するか、回復アイテムを使わないと回復しません。
2:BPゲージ
攻撃に使うゲージ。
主武器、副武器共通のゲージで、アサルトライフルなどマガジンが存在する武器はリロードした時点で一定のゲージ消費。
副武器は発射するごとにゲージ消費します。
主武器はゲージの消費量が少ないですが、副武器は攻撃力もゲージ消費量も高め。
わたしが今装備している実剣の初期ブレードはBP消費しないので、副武器はブレードを持っていると安心w
BPゲージが無くなったら射撃攻撃は一切できません。
ザコ敵の背後が弱点のことが多く、背後からトドメをさせれば、BPゲージがある程度回復するアイテムが手に入ります。
3:エネルギーゲージ
ダッシュ歩行やジャンプ、クイックブースト、ブレード攻撃などで消費するゲージ。
PS2AC以前と同じですね。通常の歩行時は徐々に回復、止まっている時に即座に回復。
オーバーヒートすると、一定時間エネルギーゲージを使う行動はとれなくなります。

ブレードで一閃!
敵にくっつかないと当たりませんw
今のブレードが初期ブレードだからなのか、攻撃範囲は激狭ですが、敵が一定数弾を吐くとすぐにオーバーヒート状態になるので、オバヒ確認したら(プシ~~~~~~!って音が鳴るのでw)背後から攻撃してBP回復もして一石二鳥!w
少女型(たぶん)アンドロイドにメカパーツを付けた状態なのですが、コアの少女は簡単なカスタマイズが可能。
フェイスパーツ、髪型や洋服も結構な量ありまし、色は変更可能ですので、お好みのドールちゃんに寄せることは可能かもしれませんね。
ちなみにわたしのドールちゃん。

かわええ。
ソウルライト、ソウルライクに限らず最近のゲームではチュートリアルの後はクエストマーカーが発生して、まずはここで話を聞いてみましょう、だとか、ここで買い物をしてみましょう、だとかがありますが……。
そんなものは一切ありませんw
ゲーム冒頭で意味深なモノローグがあるだけ。
スタートして、ゲーム設定を終えたらもうすぐにチュートリアル。
チュートリアルが終わったら『ホド』と呼ばれる(それも後から判る)今も恐らく際限なく広がっているのであろう大洞穴のどこかに産み落とされますw
そしてクエストマーカーどころか
実はマップもありません!w
まじかよwww
レーダーもありません!w
まじかよぃwww
何の目的でココに産み落とされたのかも判らず、最初に向かうべき場所も判らず、動かないエレベーターがあり、後方にはレールガンみたいな砲台を持った六脚メカと多弾誘導弾を撃って来る六脚メカが1機ずつ。
前方には二足歩行で足とボディしかないグラディウスで言うダッカーみたいなバルカン撃って来るメカが3機。
どっち行ったらいいん…?
という状態で、とにかく手探りでゲームを進めて行きます。
ソウルライトと書きましたが、本当にライトなので、幸いにして敵はさほど強くありません。
最初に産み落とされた『中央大洞穴』をある程度攻略すると『逆さ森』、『大森林』、『降積地帯』の3エリアに行けるようになり、その頃には、何名か登場人物とも出会い、何故yui-yuiがホドで散策しているのかが判りますw
わたしは『中央大洞穴』はある程度攻略できましたので(中央大洞穴の中も3エリアあるらしく、1エリア目のみですが)『逆さ森』に進みましたが、急に敵が強くなりましたw
それでも死にゲほどに絶望感がある訳ではないので慣れればきちんと戦って行けますし、わたしの場合ブレードが大活躍!
もっと強いブレードほしい!(゚Д゚;)
そんな訳で、低AMS適性の女、yui-yuiが挑む、美少女メカアクションソウルライト!w
Dolls Nest、頑張って行きますよ~!
yui-yuiのプレイ動画!
初回から第三回まで動画を上げました、本日、第四回を更新いたします!
では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
周防パトラちゃん 案件配信