こんにちはニコニコ
ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート






アラフォーパート主婦のYUIと申しますニコニコ



名古屋在住、転勤族の妻です。

同い年の夫、小3息子、小1娘、
ハムスターのもっちーと暮らしています。

​脱・片付け下手を目指して
日々勉強中です照れ








何これってタイトルですよね真顔





前回の記事から話は逸れてしまうんですが、
なかなかカオスな経験をしたので
記録として残させてください、、チーン




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜




近頃色々な感染症が
猛威を振るっていますねアセアセ





我が家も例に漏れず、
流行りに乗ってしまいまして、、、





長男が水曜夜
私が土曜朝
主人が日曜朝
娘が月曜夜





に、それぞれ発熱
&インフルエンザ陽性に、、、



 
見事に一家全滅してしまいましたチーン





ここで一つ問題が。




長男が発熱したちょうど1週間後、
整理収納アドバイザー一級の
一次試験を予定していたんです、、




本当ならあと1週間で追い込みを
かけたかったんですが、

 



インフルエンザの症状が強く、
子供の看病に加えて
起きられない&眠れない日が数日続き
試験勉強どころではなくなりましたチーン





あれよあれよと数日が経ち、
試験前日の火曜日に。





これはやばいゲロー




この時点でやっとしんどさがなくなったので、
朝〜夕方までパートに行き、
(休みが続いたので出勤することにえーん





夜子ども達が寝てから勉強していましたアセアセ





ふと、カレンダーを見ると
そこには「不燃ゴミ(年内最後)」の文字が。

 




これはやばいゲロー(2回目)






今年のうちに、使っていない食器を
絶対捨てよう!と決めていたのに
まさかの明日がタイムリミット滝汗滝汗滝汗





時刻はすでに12時過ぎ。
もう明日ではなく今日になってます。





諦める?
今からやる?
そんな時間ある?





数分葛藤し、
食器の断捨離を決行することにしました真顔





ここから片付け記録、いきます真顔




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
 



場所は前回までの記事と同じ、
キッチン背面食器棚の
上段になります。







左2つの扉を開けたところがこちら↓







食洗機をかけていたので写っていませんが、
中段には4人分のお茶碗と
4人分の味噌汁碗も収納しています。





内訳は

上段:コップ類
中段:よく使う食器類、小さい刃物類
下段:よく使う食器類(平皿中心)、小皿





です。




小皿はスペースが足りず中段の
ちょっとした隙間にも置いてます滝汗





右の扉を開けたところがこちら。






内訳は

上段:小物類、調理器具
中段:グラタン皿、調理器具
下段:よく使う食器類(丼、スープ用)



です。




こちらも洗っていて
写っていないものがあります滝汗





食器棚も他の収納と同様、
空いてるスペースに
ただ物を詰めている状態だったので、





奥のものを取るたびに手前のものを
どかさなければならず、
それがかなりストレスでしたアセアセ





今回は夜中
&不燃ゴミ前日(もう当日)
&試験前日(もう当日)
なので、




捨て活をメインにして
定位置決めは後日にすることにしました真顔





まずは全出しです。
全てのものをダイニングテーブルに
出していきます。




出した後がこちら↓








このタイミングで
パストリーゼ で中を拭き掃除しましたニコニコ






そして、
全出ししたダイニングテーブルの上が
こちら↓








圧巻笑い泣き





全出し中、
出しても出してもまだあるなアセアセ
って感覚がずっとあって、




スペースが足りず数種類重ねないと
テーブルに乗り切らなかったですアセアセ





ここから詳しく見ていきましょう。





今回は時間との戦いでもあったので、
出しながら種類ごとに分けていきました。





まずはテーブル右側。





ほぼ毎日〜毎週使う、現役の食器類ですニコニコ
この辺は傷や欠けがないかチェックをしたら
食器棚に戻します。





続いてテーブル真ん中〜左側。








こちらは使用頻度が低めだったり、
収納場所は食器棚じゃなくてもいいなと
思ったものを集めました。





それでは断捨離していきます。




1年以上使っていなかったり、
用途が被っていて出番がない食器を
集めました。





・出番のない&重たい大皿
・ペアではない食器
・お菓子作り用に取っておいたグラス&瓶
・使いこなせない便利グッズ
・劣化しかけたプラスチックの食器




写真に撮るとそんなに多くなく感じますが、
実際手に取ると一つ一つ大きかったり
重たかったり、、えーん




使わないものがすごくスペースを
使っていたんだなと思いましたアセアセ





続いては、捨てないけど
収納場所を変えるものです。





この見直し作業も普段なかなかできないので、
全出しついでにやっていきます真顔








手前のマグは結婚記念日のお祝いに
いただいたものですラブ




2人でゆっくりお茶する、
なんて時間もなかなかないので笑い泣き
寝室の思い出の品コーナーへ
移動しましたニコニコ




奥のIKEA食器は
イベント用紙皿や紙コップの収納場所へ。



ローソク(何本あるんだ笑い泣き

イベント用飾りの収納場所へ。



小さい刃物類は
キッチン用品の収納場所へ。




それぞれ移しました照れ





移した先もまた別の記事でご紹介しますねニコニコ





以上で見直し作業終了ですびっくりマーク
残す食器だけ戻したところがこちらです。







手前によく使うもの、
奥にあまり使わないものを集めましたニコニコ

 



写真では奥の方が見えにくいですねアセアセ



ビフォーアフターがこちらです。







左側はすっきりした感が

伝わりますかねニコニコ

右側はぱっと見変化ないですね笑い泣き





どちらも奥の方のごちゃっとスペースは

かなり改善されました!!





今回できなかった定位置決めは、

また後日にしっかり行いたいと思いますニコニコ







以上で断捨離終了です笑い泣き




ここまででかかった時間は

ぴったり1時間でした滝汗




ギリギリでしたが、不燃ごみにも

何とか間に合って一安心です滝汗




次の日は試験も受けに行けて、

無事に一次試験に

合格することができました爆笑飛び出すハート





インフルエンザで

吹っ飛んだ予定は数知れず、、、





気付けばクリスマス&年末が

もうそこまで来ています真顔

信じられません真顔





気を取り直して、新年を迎える準備にも

取り掛かろうと思います笑い泣き





次回は食器棚最下部の収納編(失敗)

書きますね泣き笑い






最後までご覧いただき

ありがとうございました照れ飛び出すハート
次回も読んでいただけると嬉しいですにっこり




YUI