第一子だからか

長女のことは心配で

色々気を揉んでいました。


特にことばの発達


2歳の時点では

二語文は出ず


単語もポロポロしか話せませんでした


ブログ見て

同じくらいのお子さんが

二語文どころか

三語文を話したり


たくさんの言葉を使っているのを見て


気にしない‼️

と思いつつ

ものすごい気にしていましたえーん



その後

イヤイヤ期が激しくなり

言葉どころじゃなくて

私の心もノックアウト寸前だったのですが。



やっとイヤイヤ期がマシになった

現在

2歳8ヶ月


言葉がすごいニコニコ


きょうはバスに乗って

カフェに行ったね。そこで風船もらったね

マイロおいしかったね。またいこう


くらいは話せるように


同じくらいの英語も話せるように


いわゆる幼児語はほぼ使わず


急に今年になって話し始めた



何が言いたかったかと言うと

焦る必要なかったなーと


娘に

黙ってるから何を考えているかわからない

ちゃんとしゃべってよ

と怒鳴ったこともあります。


お恥ずかしい限りです


悲しそうに

泣きもせず

でも泣くのをこらえている娘の顔を

思い出すと

ものすごい罪悪感です。



周りに流されなくていいんだと

その子なりの成長があるんだなと

娘を通して学びました


とは言え

流されるし

周りが気になってしまうのが

子育てなのかなとも

思いました