長女のイヤイヤ期がすごい

とはいっても冷静に考えれば

大したことはないんだろうな


でも毎日

あれは嫌

これは嫌泣き叫ばれて

不機嫌な顔をされて


私の心もすり減る一方


余裕が無さすぎて

心療内科に駆け込みました


情けないな自分と思いつつ

洗いざらい話してすっきり


何も解決していないし

きっとまた娘の嫌々をみて

それがいやになって

不機嫌な顔をしてしまうのが怖いのですが

でも


娘はイヤイヤと暴れて

それに辟易して

嫌な顔や、態度をする人間ができていない私に


時折だけど

とびきりの笑顔を見せてくれる


ママママーと頼ってくれる


どんな娘でも認めて受け入れる

愛情深い母になりたかった私


でもさ、受け入れられてないの

イヤイヤ期の娘を


情けない


そんな私でも

娘は頼ってくれる

好きでいて寄ってきてくれる


どんな私でも受け入れてくれているのは

娘なんだなと


涙してしまった



子育て

学ぶことが多いです


待ちといわれるイヤイヤ期

私には人間修行がまだまだ足りないようです