こんにちは、あずです。

いつもいいねありがとうございますハート

 

 

 

 寧々たま元気でございます。

 

 

カサブタぺろり~んしてますけどね…

お薬もちゃんと飲み、食欲も戻りましたニコニコ

 

 

 

最近は暑い日も多いので、

私の部屋を出るとですね(ピンボケすまぬ) 

 

 

 

はいひだり~

 

 

 

 

 黒いツチノコが落ちていたりします。

 

 

 

本性は通りニャンでございますので

跨ぐと足首に

がばちょ!がぶちょ!と絡んでくるため

己の足に穴が開かぬよう、そして

黒いモフモフを踏んでしまわぬよう

注意が必要です。

 

 

 

 

 

裁縫

 

キャリーマットやケージマットの上側だけ

なんぼか作っているんですが、

 

 

我が家のひとつ処分してしまったので

おろしてしまいましたキョロキョロあせる

 

 

 

 

ちょーどえぇニコニコ

 

 

 

キャリー幅のとケージ幅のと

とりあえず2種類制作中。

 

 

今はまたブラウン系組み合わせ中

暖色の和柄もいこうかな?

 

エビ柄シュールで好き…

 

 

 

 

 

 

 

懸賞

 

 

6月は後半に少し追い上げて

当選7回。

物はこれくらいかな…

 

 

チョコボール1個買って60個になったのが

6月のハイライト。

7/7の七夕(下に解説)用にいいのかもだけど

笹の葉飾らないので

職場や実家に配りました~。

これだけあれば、銀のエンゼルひとつくらい

出たりせんのかねウシシ

 

 

 

七夕のろうそくもらい

 

イメージ的にハロウィンみたいなもんかな…

ここの地域では

「竹に短冊七夕祭り、大いに祝おう

  ろうそく1本ちょーだいな」

と歌ってお菓子をもらいます。

 

 


私が子供の頃は

 

友達と浴衣着て提灯持って

お菓子入れるビニール袋も持って、

近所の家とか校区内どこにでも押しかけ

ピンポン押すと同時にドアを開けて

「たけーにたんざく♪」と歌い出し

歌い終わる頃その家の人出てきて

1人ずつに配ってくれたのです。

ガチでろうそくだったり(仏壇用の)

飴玉1個だったりうまい棒だったり

丸いガムが4個入ってるやつとか…

そんな感じでもらっていましたが、

 

今はルールが厳しくなり

 

親同伴じゃなきゃだめとか

玄関に笹の葉飾ってる家限定とか

ピンポン鳴らしておうちの人が出てきてから

「歌っていいですか」と許可を取り

どうぞ、で歌い出すとか…

 

お菓子も、小さな袋に数種類入れて

ミニプレゼントのように渡す家が多いとか?

子供が減ったのもそうでしょうけど

参加する子供たちも減ってるんでしょうね。

 

うまい棒ひとつじゃ「これだけ?」らしいじょ爆笑

 

 

 

おうち居酒屋は溜めすぎた~

また今度よだれ

もちろん、呑むなと言われた先日も

ほどほどに吞んでますピンクハート日本酒

 

ではまたバイバイ